2010-01-01から1年間の記事一覧

年末年始

今日から、年末年始のお休みに入ります。 うさぎは、いつも通り、年末年始は、海外のスキー場で過ごします。 今年は、フランスのメジェーブというスキーリゾート。 来年、帰国したら、また、このブログでご報告させていただきます。 では、行ってきま〜す。(…

【event】 やまめ会

日本酒のお仲間達と、久しぶりに集まって 「居酒屋 山女魚」で日本酒会。 Sさん御用達の滋賀の地酒や、Mさんからの澤乃井のにごり酒やら また、美味しい日本酒を、たっぷりいただきました。 うさぎは、長野の地酒「大信州」を持参。 この時期限定のお酒だ…

重よし

「のんとろっぽ」の美人シェフYさんに、連れて行っていただいた 割烹「重よし」。 チャンスがあったら、ぜひ行ってみたいと思っていたお店です。 ミシュランガイドで二つ星を獲得しているお店とあって 一見には、ちょっと敷居が高いですが、Yさん、こちら…

松山出張

今年最後の出張は、松山。 10月の時は、泊りだったけど、今回は残念ながら日帰りでした。 11時頃、松山空港について、松山市までリムジンバスで移動。 アポイントまで、ちょっと時間があったので、高島屋のお鮨屋さんで ランチをいただくことにしました。 デ…

手打ちそば 大庵

新宿駅東口近くにある、お洒落なお蕎麦屋さん「大庵」。 「京懐石 柿傳」の系列店だけに、お蕎麦屋さんというよりも 上品な和食店という感じのお店です。 お酒のおつまみが、とても充実していて、スタンダードなものから オリジナルのお料理など、どれも美味…

Domaine D’Auvenay

幸運にも、「Domaine D’Auvenay」をいただくチャンスに与りました。 「Domaine D’Auvenay」は、あの、マダム ルロワが個人所有している ドメーヌで、100%マダム所有の畑のブドウで作られるワイン。 ラベルに描かれているお城が、マダムのお住まいだとか。 …

福岡出張

先月から、仕事が忙しくて、ブログの更新もままならないうさぎです。 出張や外出が多くて、久しぶりに出社すると、 社内で処理しなくちゃいけない仕事が溜まっていて・・・(ーー゛) そういうわけで、3週間ぶりのブログ更新となっていまいました。 こんなにサ…

ボージョレ ヌーヴォー解禁!

11月第3木曜日は、ボージョレ ヌーヴォー解禁の日。 前は、もっと盛り上がっていた気がしますが、 今年は、あまり話題にのぼらず、一時のブームは過ぎた感じ。 うさぎは、今年も「エノテカ のんとろっぽ」で 常連の皆さんと、深夜、ヌーヴォーで乾杯しました…

ふう凛

イベントのスタッフ皆で、福岡駅近くの和食屋さん「ふう凛」へ 行きました。 スタッフのHさんが、事前に調べてくださったお店で、 カウンター席とテーブルが3つだけの、とてもこじんまりしたお店です。 小さなお店なので、店内は常連さんらしきお客様で、…

福岡出張

今月は、イベントが多くて、外出ばかり。 ほとんど社内にいない日が続いています。 今日も、これから、福岡へ出張。 福岡も寒そうだな〜(・・;) こんな寒い日は、やっぱり鶏鍋かモツ鍋かフグちりか・・・ 福岡の美味しいモノたちが、うさぎを呼んでいます。 …

草月いけばな展「花遊ぶ」

草月いけばな展に行ってきました。 今は、いけばなのお稽古はお休みしているのですが、 先生が、毎回いけばな展のチケットを送って下さいます。 いけばな展の時期は、いつも出張が多くて、 行けないことが多いのですが、今回は幸い出張と重ならず、 見に行く…

白トリュフ祭

恒例となった、「エノテカ のんとろっぽ」での白トリュフ祭。 今年も、ちゃんと、Dちゃんが企画してくれました。 毎年ありがとうございます。m(__)m 今年のトリュフは、とっても良い出来だそうで、 サイズも、今までで一番大きいかも。 傍のコルクと比べる…

なだ万アプローズ

きもの友達のKさんと、きものを着ておでかけです。 新宿の「なだ万アプローズ」で、ランチをいただきました。 Kさんとは、数年前、南イタリアへ旅行した時、 同じツアーでお会いしてからのお付き合い。 偶然、ご近所にお住まいだったことから、 それ以来、…

CIVETTA(チベッタ)

表参道と渋谷の、ちょうど真ん中あたりにある、イタリアン「CIVETTA」。 シェフが、野菜ソムリエとのことで、有機野菜をたっぷり使った お料理がいただけます。 黒板に書かれた日替わりのメニューは、新鮮な旬のお野菜を使った お料理が中心です。 この日は…

四川料理 慶

イベントでの司会のお仕事をお願いしている、Hさんに 連れていっていただいた、四川料理のレストラン。 Hさん、こちらのシェフと、東京ガスのガスコンロのお仕事で ご一緒したことがあるそうです。 四川料理のシェフというので、勝手に、陳健一さんみたい…

イワシ

のんとろっぽのシェフYさんのブログに、美味しそうなイワシが アップされていました。 http://tavolamusica.blog.so-net.ne.jp/archive/20101026 生のイワシを、トマトやオリーブと一緒に、酸味の効いたソースで和えた シンプルなお料理。 生臭さや、ヘンな…

Mark杯

先週末は、超ひさしぶりのゴルフコンペ。 場所は、茨城のワイルドダックカントリークラブ 。 http://www.accordiagolf.com/guide/3570035/ 利根川の中州に造られた、ゴルフコースです。 コースはフラットで、どのホールもグリーンまで真っ直ぐ見えるので と…

プルチーノ

友人のKさんと久しぶり逢うことになり、プルチーノへ。 石窯で焼くピッツァの美味しいお店です。 ピッツァの他、パスタ、お肉料理、お魚料理と、どれも美味しくて うさぎのお気に入りのお店です。 Kさんは、かなり久しぶりの来店とのことで、喜んでくれま…

ままごと屋@澤乃井園

久しぶりに、澤乃井園の「ままごと屋」へ。 「ままごと屋」は、奥多摩の小澤酒造さん直営の お豆腐料理のお店。 多摩川の清流と、奥多摩の緑を眺めながら、 優雅なランチタイムを過ごしました。 この日も、まだまだ気温は高く、もみじの葉は青々として 紅葉…

ことぶき入場券

鉄道ファン(ヲタクともいう)のHさんが、披露宴のときに お客様に配った「ことぶき入場券」。 これって何?と、さっそくその場で、ネットを検索。 国鉄の「ことぶき周遊券」という新婚旅行用の周遊券に、 お見送り用の「ことぶき入場券」が10枚ついてきた…

メニュー@マダム・トキ

HさんとIさんの結婚式の会場となった、代官山のレストラン 「マダム・トキ」 名前は知っていたけれど、来店したのは初めて。 クラッシックな西洋館で、とても素敵でした。 お料理もサービスも、一流です。 披露宴で、こんなに美味しいフレンチがいただける…

おめでとう!

友人のHさん、Iさんの結婚式&披露宴が、代官山のフレンチレストラン 「マダム・トキ」で開かれました。 最近流行りの、レストラン・ウェディングで、お式は人前式。 結婚式場やホテルのウェディングしか、出席したことがなかったので とても楽しみでした…

出張@道後温泉

仕事で松山に行ってきました。 四国初上陸です。 午前中のアポのため、前日、道後温泉に泊まることにしました。 さすがに道後温泉という名前だけは、知ってたけど、 松山のどのあたりにあるのか全く知らず、 松山市内から離れた所にあるんだろうなどと、勝手…

クロカンブッシュ

先日ご結婚されたDさん&Lさんのために、美人パティシエMさんから クロカンブッシュのプレゼント。 クロカンブッシュは、フランスのウェディング・ケーキで 小さなカスタード・シューを円錐状に積み上げたもの。 表面に飴が塗られていて、ナイフではなく…

毛ガニ

「エノテカ のんとろっぽ」のブログを覗いたら なんと、毛ガニが入荷したとの情報が・・・ で、毛ガニのグラタンをいただいてまいりました。(^^♪ マッシュポテトの上にほぐした毛ガニのお肉がのっていて、 かるくオーブンで焼いてあります。 Chiantiをいただ…

ゴルフ

週末は、今月2度目のゴルフ。 スキーのお仲間Mくんに誘っていただきました。 Mくんは、毎週末ゴルフに通う、大のゴルフ好き。 もちろん、ハンデはシングルです。 今回のコースは、大厚木カントリークラブ 本コース。 http://www.accordiagolf.com/guide/35…

メニュー@トロワグロ

DさんとLさんの披露宴の会場は、新宿のハイアット リージェンシー東京。 http://www.hyattregencytokyo.com/index_pc.html ホテルの披露宴のお食事って、よくありがちな宴会用のメニューで 冷めたお料理が、次から次へと急かすように運ばれてきて あまり美…

お幸せに!

昨日は、飲み友Dさんの結婚式。 うさぎも、披露宴にご招待いただきました。 会場は、新宿のハイアット リージェンシー。 最近は、海外ウェディングや、友人メインのカジュアルなスタイルの パーティが多いせいか、きちんとした披露宴に出席するのは、 とて…

赤坂馳走屋 黒座暁樓

赤坂見附にある和食店「赤坂馳走屋 黒座暁樓(くろざあかつきろう)」。 久しぶりに来店しました。 名前のとおり、お店の外観は真っ黒で、 店名の書かれた白い大きなのれんが掛かっているので、 通りから見るとかなり目立つお店です。 和風に造られた店内は…

【gourmet】 おぎのや 峠の釜めし

先日のゴルフの帰り道、横川のサービスエリアへ立ち寄りました。 横川といったら、やっぱり、峠の釜めし。 http://www.oginoya.co.jp/oginoya02/tougenokamameshi/index.html お味噌汁が付いて、サービスエリアのイートインでいただけます。 それにしても、…