出張@道後温泉


仕事で松山に行ってきました。
四国初上陸です。


午前中のアポのため、前日、道後温泉に泊まることにしました。


さすがに道後温泉という名前だけは、知ってたけど、
松山のどのあたりにあるのか全く知らず、
松山市内から離れた所にあるんだろうなどと、勝手に思ってました。


ところが、ネットで調べてみると、近い!
松山市駅から、バスで、5〜10分くらい。
温泉といいつつ、ずいぶん近くて便利なところにあるんですね。


ギリギリまで仕事だったため、現地に着いたのは、20時頃。
ホテルにチェックインして、ホテルの中のお鮨屋さんで、夜ごはん。


海に近いせいでしょうか、お魚、美味しかったです。
愛媛県は、酒蔵が多いらしく、地酒もご馳走になりました。(^^♪









美味しいお鮨と地酒をいただいたあと、
浴衣に着替えて、共同浴場道後温泉本館」へ。


宿泊したホテルは、道後温泉本館の目の前にあって、
お部屋には、ちゃんと、浴衣と雪駄と羽織が用意されています。
ふつうは、ホテルの中は、浴衣姿はNGだけど、さすが温泉街ですね。




お湯は、透明で臭いも無いけど、肌触りが、ちょっとぬるっとします。
なんだか、お肌によさそうな感じ。(^.^)
熱すぎずぬるすぎず、ちょうど良い温度でした。


これは、もう1回くらい入らなくちゃと、翌朝早起きして、
1〜2分ほど歩いたところにある、もうひとつの
共同浴場「椿の湯」へ。




道後温泉本館は、どちらかというと観光客向けだけど、
椿の湯は、地元の人がメインのよう。



出張で、こんな有名な温泉に来れたなんて、とってもラッキー。
あと、もう1回松山に行く予定があるので、次回もまた
道後温泉を楽しんじゃいます。




道後温泉本館の向いにある、地ビールのお店


道後温泉駅
松山は、路面電車があるんです。


お昼にいただいた、松山鮓