2017-01-01から1年間の記事一覧

CT検査結果

先日のCT検査の結果を聞きに行きました。 やはり、腫瘍では無いものの、脊椎のすぐ近くに何かが写っているので、整形外科で診てもらうように言われました。 整形外科に紹介状を書いてくれて、1月に診察の予約をとりました。 ペインクリニックと違って、整形…

ウェスティンホテルのクリスマス

今年のクリスマスツリーです。 今年のカラーは、赤やピンクがベースになっていて、とても華やかです。 ◆ウェスティンホテル東京 東京都目黒区三田1-4-1 恵比寿ガーデンプレイス内 TEL:03-5423-7000 URL:http://www.westin-tokyo.co.jp/

山本屋本店

今年最後の出張は、名古屋日帰り。 11月27日からスタートした出張グルメツアーも、とうとう最後です。 ランチに、味噌煮込みうどんをいただきました。 寒い日には、やっぱりコレですね。 お豆腐入り味噌煮込みうどん ◆山本屋本店 名古屋市西区牛島町6-1 TEL…

ホテルトラスティ金沢香林坊

金沢出張で利用させていただきました。 予約したのは通常のフロアのシングルルームだったけど、レディスフロアのダブルルームに変更してくれて。 広くて、とても綺麗なお部屋でした。 アメニティも充実してるし、バスタブの外にシャワーブースが別にあって、…

近江町市場

仕事場が近江町市場のすぐ近くだったので、お昼休みに出かけてみました。 市場といっても、観光客向けの商店街って感じですね。 プロの方々が買いに来るような市場ではないようです。 価格もそれなりに高いらしいです。 ◆近江町市場 金沢市上近江町50 http:/…

まさみ お食事@金沢

広島出張中、とうとうデジカメ壊れて、新しいデジカメを購入しました。 少し前から調子悪かったんだけど、とうとうお亡くなりに。。。 まだ3年くらいしか使ってなかったのに、ちょっと早すぎますよね。 最近は、コンパクトなデジカメって価格が高いうえに機…

博多味処水たき いろは本店

広島での仕事が無事終わり、福岡へ移動。 大阪から広島への移動もそうだったけど、やっぱり乗るなら九州新幹線に限りますね。 単なる指定席なのに、グリーン車並みの快適さ。 東海道新幹線もこうならいいのに。。。と、つい思ってしまいます。 博多駅前のイ…

お好み焼 長田屋

ランチは、お好み焼。 海の幸もいいけど、やぱりお好み焼もはずせませんよね。(^_-)-☆ ネットで、たまたま見つけたお好み焼屋さんに入りました。 店内は既に満席で、外人さんなど観光客らしき人が多そうでした。 有名店なのかな うさぎは海鮮焼をいただきま…

広島平和記念公園

朝、早起きして、平和記念公園まで散歩しました。 前回の出張の時も、同じように早起きして散歩したっけ。。。 寒波の影響で、大阪も広島も、12月上旬とは思えないほどの寒さ。 これじゃ、福岡も寒そうだな〜( 一一) 前と変わらず、公園はとても綺麗でした。…

とみ助@広島

大阪での仕事の後、広島へ移動。 久しぶりの広島出張です。 もう、何年ぶりかな〜。 広島といったら、やっぱり牡蠣。 お魚料理のお店を探して、入ったお店が「とみ助」さんです。 カウンター席だけですが、そのわりには広々として小綺麗な居酒屋さん。 居酒…

カトリック神田教会

職場のすぐ近くにある教会。 ヨーロッパの古い教会のようなクラシックなお御堂は、有形文化財だそうです。 いちどお御堂の中を見てみたいと思って、通院の帰り道に立ち寄ってみました。 残念ながら、お御堂の中は撮影禁止でした。 天井が高くて、祭壇までの…

初めてのCT検査!

先日のMRI検査に続いて、今度はCT検査を体験しました〜 MRI検査の結果について、ペインクリニックの先生からは特に異常なしと言われたのですが、その後、放射線の先生に検査結果を見ていただいたそうで、少し気になる箇所があったとのこと。 画像を見せても…

ホテルリソルトリニティ札幌

今回の出張で利用したホテルです。 大通公園に面していて、地下鉄の大通駅からもすぐだし、JR札幌駅からも地下道を歩いて行けてるので、本当に便利。 ホテルのエントランス。 北欧風のデザインで、暖かみがあります。 お部屋は、レディスフロアの、デラック…

出張

1年ぶりの札幌出張です。 ラウンジでひと休み。 キリンのクラフトビール「グランドキリン」。 新製品なのかな? 新千歳空港に到着。 かなり、寒いです。(-_-;) JR札幌駅近くのホテルにすることが多いけど、今回は大通公園に面したホテルを予約しました。 ク…

BBQ日和

恒例となった、のんとろっぽのBBQ。 今年も、青梅の「煉瓦堂朱とんぼ」さんで開催です。 今年も、良いお天気に恵まれ、BBQ日和です。 入り口には、杉玉が。 さすが、小澤酒造株式会社(澤乃井)の関連施設ですね! すぐ下には、多摩川が流れています。 皆で…

いけばな×百段階段2017 @ホテル雅叙園東京

ホテル雅叙園東京で開催中の、いけばな展に行ってきました。 百段階段の7つのお座敷を利用して、作品が展示されています。 いろいろな流派があるんですね〜。 ◆いけばな×百段階段2017 http://www.hotelgajoen-tokyo.com/ikebana/ 「百段階段」といっても、実…

初めてのMRI!

生まれて初めて、MRI検査を体験しました。 先月の下旬くらいから、右脇腹付近に違和感があって、変だな〜と思っているうちに背中の右側が痛くなってきて、もう寝ているのも辛いくらいに。 筋肉痛とも違うし、寝違えたとか、そういうレベルの痛みではないので…

出張

久しぶりの心斎橋。 外国人の観光客ばっかり。 仕事が終わって、新大阪駅へ到着。 新大阪駅にある日本酒専門店「スギノタマ」で休憩。 店名のとおり、入り口には、杉玉が下がっています。 熟成ぶり大根が名物とのこと。 いただいた日本酒は、こちら。 偶然見…

ノベッロ解禁!

フランスのボジョレ・ヌーボーよりひと足早く、イタリアの新酒ノベッロが解禁となりました。 フランスの新酒は、ボジョレ地域のガメイ種のワインのみですが、イタリアの新酒は、場所も品種も様々です。 うさぎがいただいたノベッロは、「Vino Novello Fantin…

Good Morning Cafe 錦町

会社の近くの、最近お気に入りのカフェです。 カフェといっても、ディナータイムは、ワインなどのアルコールもちゃんと揃っているし、お食事も美味しいんです。 この日は、昔、取引先でお世話になったTさんとディナー。 Tさん、もうお仕事は引退されてるので…

あふぎ

前からちょっと気になっていた仙川の日本酒バー「あふぎ」。 「あふぎ」と書いて「おうぎ」と読みます。 場所は、仙川駅から安藤ストリート方面に5〜6分歩いたところで、飲食店もだいぶ少ないエリアです。 こんなお店があるなんて全然知らなかった〜 カウン…

W sengawa

仙川のイタリアン「オルソ」に行こうとしたら、なんと臨時休業。。。 「オルソ」は、もともとパスタ専門店「ララパスタ」だったのですが、先日トラットリアとしてリニューアルオープンしたお店で、オープン後1度行ったきり。 なので、また行きたかったんだけ…

蔵開き@小澤酒造

「澤ノ井」小澤酒造の蔵開き 今年は、生憎の雨となってしまいました。 多摩川のほとりの「澤ノ井園」も、いつもは外で日本酒を楽しむお客様で賑わっていますが、さすがにこの日は屋内の利き酒処やギャラリーが大盛況でした。 お豆腐料理の「豆らく」でランチ…

Textbook Cabernet Sauvignon

久しぶりのカリフォルニアワイン。 カリフォルニアワインって、たまに果実味や樽の香りが強すぎて途中で疲れちゃうことがあるんだけど、このワインはとてもバランス良くて飲みやすかったです。

肉祭り!

職場の同僚Nさんと、ステーキを食べに出かけました。 約1ポンドの和牛ロースの塊をじっくり炭火で焼き上げ、テーブルで切り分けてくれました。 美味しかった!(^^)!

また、びすとろ大将

またまた、びすとろ大将に行ってきました。 温玉シーザーサラダ 先日、食べそびれた「牛スジのグラタン」をいただきました。 ソースが濃厚で、ワインにピッタリ。(^^♪ 牛ハラミステーキ 前回もオーダーしたけど、やっぱりはずせないですね。 ◆びすとろ大将 …

岡谷のうなぎ

長野の岡谷に出張。 10時に現地集合だったので、新宿7時発のあずさ1号に乗りました。 朝早くの移動で、ちょっと大変でした。(^^; 岡谷は初めて降りた駅でしたが、諏訪湖のすぐ近くにあって、なんでも“うなぎのまち”なんだそう。 駅には、周辺のうなぎ屋さん…

京王線新型車両

来年から運行スタートする京王線の座席指定列車で使用する新型車両に乗りました! 今月になってから、ときどき見かけるようになりましたが、ついに乗ることができました。 座席は、こんな感じです。 可動式のシートで、シートの向きが変えられるようになって…

マッターホルン登頂祝い!

登山、スキーのガイドをしている友人のYさんが、8月に見事マッターホルン登頂に成功されました。 素晴らしいですね〜!今年のスイスは気温が低くて、雪の降る日もあったそうです。 Yさんが滞在中もずっと天気が悪かったそうですが、何日か待ってやっと登るこ…

びすとろ大将

職場の同僚Nさんと、飯田橋で飲み会。 半年くらい前に、近くを歩いていて偶然見つけたお店です。 その時は入店せず、別のお店に入っちゃったんだけど、後日Webでチェックしてみたら結構良さそうなお店で、行ってみようということなりました。 小さなお店なの…