2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンシャン@上野動物園

上野動物園のジャイアントパンダのシャンシャンが、来年2月21日、ついに中国へ 返還されることが決まりました。 来月21日から、観覧が抽選制となるそうです。 その前にぜひ一目見なくてはと思い、行ってきました。 予想通り、シャンシャンの観覧は長蛇の列で…

Buon Natale!

今年のクリスマス・イブも、のんとろっぽでディナーをいただきました。 のんとろっぽも3か月ぶりの訪問です。 在宅ワークだと、なかなか前のようにコンスタントに伺えなくて。。。 久しぶりに、常連のKさんご夫妻とお会いして、シャンパーニュで乾杯。 Kさ…

ブックサンタ 2022

NHKのニュースで、「ブックサンタ」というチャリティ活動が紹介されていました。 貧困、病気、災害などで苦しい生活を余儀なくされている子どもたちに、 本をプレゼントするというプログラム。 「ブックサンタ」に参加している書店等で本を購入し、レジで「…

木都里亭

職場のNさんと忘年会。 コロナ禍で在宅ワークになってから、Nさんとはほとんど会う機会がなく、 ご飯を食べたり飲みに行ったりすることも無くなりました。 こうして二人で、ご飯食べながらおしゃべりするのも、久しぶりです。 久しぶりの会席料理に、大満足…

クリスマス マーケット

地元の団地で、手紙社主催のクリスマス マーケットが開催されました。 20年以上住んでるけど、クリスマス マーケットなんて初めて。 雑貨とかお菓子とか、いろいろなお店が出店してて、とっても賑わっていました。 なんだか、ヨーロッパのクリスマス マーケ…

クリスマス イルミネーション@表参道

表参道で仕事だったので、久しぶりに外出しました。 仕事が終わって外に出たら、イルミネーションが綺麗でした。