2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

桂歌丸 特選落語会

「笑点」でおなじみの桂歌丸さんの落語会に、行ってきました。 歌丸さんの、噺家60周年記念のお祝いということで なんと前座が、円楽さん、小遊三さん、好楽さんという 豪華メンバー。 冒頭に、歌丸さんを囲んでのトークの時間があったのですが、 コレがまた…

インドレストラン マンダラ

お茶の水に、スキー用品を買いに行った帰り道 神保町の「マンダラ」でディナー。 会社が神保町にあるので、休日にあえて神保町に来ることなんて ほとんどありません。 まして、夜ご飯を食べるなんて、初めてかも。 でも、最近、久しく「マンダラ」に行ってい…

Leroy Beaujolais-Villages Primeur 2011

9月に予約購入した、ルロワのボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーが 無事に届きました。 ルロワといえば、ブルゴーニュのトップに立つワイン・メーカー。 ぜひ、飲んでみたい!と、珍しく衝動買いしてしまいました。(^^; 3本購入したので、早速1本、いた…

Beaujolais Nouveau Party! 

昨夜は、「エノテカ のんとろっぽ」で、Beaujolais Nouveau Party。 お料理は、ボージョレ・ヌーヴォーに合わせた、スペシャルメニュー。 リヨンのお料理なんだそうです。 うずらの揚げ卵 ほうれん草巻 トマトの詰め物 オーブン焼き クレソンとりんご、くる…

ボージョレ・ヌーヴォー解禁!

今年も、この日がやってきました! ボージョレ・ヌーヴォー解禁の日です。 この日が過ぎると、すぐに12月。 忘年会やクリスマス・パーティーなどで、慌ただしい日が続き そうしている間に、もう年末ですよ〜。 あ〜、1年ってホントに早い・・・(・・;) とり…

ORGANIC ONE(オーガニック・ワン)Shiraz 2009

オーストラリアのオーガニックワインです。 オーガニック・ワインとか、ビオデナミって あまり興味無いんですが、たまたまワインショップで、 試飲をさせてもらい、とても美味しかったので買ってみました。 ブドウはシラーズですが、とてもシラーズと思えな…

Saian Patio(サイアン パティオ)@弘前

弘前のスペイン料理店です。 弘前に来て、こういうお店に入るのは、初めてですね〜。 やっぱり、日本酒に和食ってイメージですもの。 パエリアがメインのお店のようだけど、ワインに合いそうな おつまみも色々ありました。 ワインは、いちおうリストがあるの…

卵かけご飯

白トリュフ祭のお土産にいただいた、トリュフ卵は、 卵かけご飯にしていただきました。 白トリュフと卵の入ったジプロックを開けると トリュフ香が広がります。 朝から、贅沢なご飯をいただいてしまいました。

白トリュフ祭

恒例の「白トリュフ祭」が、「エノテカのんとろっぽ」で 開催されました。 今年は欠員が出たため、今回初めてご参加の方もいて、 いつもと、ちょっと違う顔ぶれとなりました。 今年のトリュフは、いつもにもまして、デカかったです。 昨年も、かなり大きかっ…

虹のマート@弘前

弘前駅から、徒歩5分ほどのところにある食品市場「虹のマート」。 正式な名称は、「弘前食料品市場」というのだそうです。 “市場”といっても、一般のお客様向けに、魚や野菜、お惣菜などを 売っているところです。 懐かしい、昭和の香りがしますね〜。 以前…

紅葉まつり@弘前公園

桜の名所として有名な弘前公園。 秋は、紅葉も楽しめます。 お天気も良く、気温も高めだったので、散策には もってこいの日でした。 朝晩は、かなり冷えましたが、昼間は上着1枚で大丈夫なほどの 暖かさでした。 空には雲ひとつ無くて、珍しく岩木山が綺麗に…

新青森@東北新幹線

初めて新青森駅です。 開通してから初めてです。 昨年、新青森まで開通した時は、CMをイヤというほど 見たけど、さすがに震災以降は見かけなくなりました。 三浦春馬が若い駅員さんに扮していて、結構好きなCMだったけど・・・ お昼ご飯は、東京駅グランスタ…