2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンアントンへ出発

今年の年末年始は、オーストリアのスキー場「サンアントン」で過ごします。 スイスやフランスのスキー場は、何回か行ったことはありますが、オーストリアは初めて。楽しみだな〜。 そんなわけで、しばらくぶろぐはお休みです。帰国したら、サンアントンでの…

銀座オザミデヴァン

取引先の某出版社のT氏、N氏と、銀座オザミデヴァンで忘年会。 T氏はワインがお好きで、いつも美味しいワインレストランをご自身で手配して下さいます。うさぎがワイン好きなことをちゃんとご存じで、ワインのチョイスは、いつもうさぎにお任せ。 今回は…

ライアーのワイン教室

数年前に、ワインスクールのクラスメイトだった方に連れて行ってもらったのがきっかけで、訪れるようになった渋谷のワインレストラン「ライアー」。 店内にに大きなセラーがあって、ワインはかなり充実。カウンター席もあるので、ワインバーとしてお1人様で…

居酒屋 鼎(かなえ)

歌舞伎のアフターは、新宿の鼎で日本酒でした。 お店の入口には酒林が吊り下げられ、日本酒にはちょっとうるさいお店であることがうかがえます。 食事は、休憩時間に済ませたので、軽いおつまみで一杯やることに。 メニューには、イカの沖漬け、なめろう、白…

十二月大歌舞伎

歌舞伎友達の、Mさん、Iさんと、歌舞伎座へ。しばらく3人の予定が合わず、5ヶ月ぶりの歌舞伎鑑賞です。 演目は、「神霊矢口渡」「出刃打お玉」「紅葉狩」。 席は、1階の二等席で、花道近くだったから、役者さんを間近で見られて、とてもラッキーだった。 …

忘年会@やまめ会

昨夜は、今年最後のやまめ会。この時期にふさわしく、お料理は蠣鍋。 お酒のスタートは、Sさんから提供の、活性にごり酒。うさぎは、活性にごり酒が、大好物。(^^♪ もう、最初から飛ばし過ぎちゃいました。6人で、あっという間に一升瓶が空っぽに。 ちなみ…

洋食屋 CHRISTMAS亭

ダンスのレッスンの後、西調布のレストラン「洋食屋 CHRISTMAS亭」に連れて行っていただきました。 場所は中央自動車道の高架下近く、味の素スタジアムや調布飛行場なんかがあるあたり。調布の住宅街のなかにたたずむ、おしゃれな西洋館で、外観も内装も、ア…

ヴィーノ・デッラ・パーチェ

日本酒講座のクラスメイトだったIさんからのお誘いで、西麻布のイタリアン「ヴィーノ・デッラ・パーチェ」へ。 某ワインスクールの講師もつとめる、ソムリエN氏コレクションのスペシャルなイタリアワインを楽しむ会です。N氏の講座を受講されているIさん…

樽平

先日、ある忘年会でおとずれたお店が、新宿にある樽平。 山形の地酒と郷土料理が楽しめる居酒屋です。 お酒は、店名になっている「樽平」の他「住吉」「雪むかえ」などがいただけます。お料理は、芋煮会鍋、玉こんにゃく、雪割納豆などの山形名物が揃ってい…

ドクターイエロー

先日、新大阪の新幹線ホームに、黄色い新幹線がいるのを発見。 JR西日本って変な新幹線が走っているのね〜、などと思いつつ、知人に写メールしたら、かなりレアものとの情報をくれました。 正式名称は、「新幹線電気軌道総合試験車」。 新幹線の線路のゆが…

はせがわ酒店@表参道ヒルズ

表参道ヒルズに行く機会があり、はせがわ酒店を覗いてみました。 都内でかなり有名な酒屋さんが表参道ヒルズに出店したというので、オープンのときは、色々なメディアに取りあげられていました。 店内には、おしゃれな立ち呑みのカウンターがあって、おすす…

山ちゃん@名古屋

久しぶりに名古屋で仕事。 昨夜は、エージェントのSさんと名古屋名物の手羽先を食べに行きました。Sさんが、手羽先の美味しいお店をチェックしてくださって、連れて行ってくれたのが「山ちゃん」。 確かに美味しかったけど、たくさん食べられるものではな…

Mark杯

友人のTさんのお誘いで、久しぶりにゴルフのコンペに参加しました。 コンペのメンバーは、主に、Tさんが以前社長をしていたC社の方とその取引先の方。仕事やその他でお付き合いのある方や面識のある方が、何人かいらっしゃいました。 ゴルフ場は、千葉の…