2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【event】 やまめ会

週末は、日本酒のお仲間と、「居酒屋 山女魚」で新年会でした。 新鮮な海の幸をいただきながら、美味しい日本酒を、 たっぷりいただきました。 スタートは、新潟の「想天坊」活性にごり酒 http://www.soutenbou.jp/ 澤乃井の会員限定品「春ノ雪」 純米吟醸の…

【travel】 フランススキー@YouTube

年末年始のスキーでご一緒だった、Sさんが、 現地で撮ったビデオを、YouTubeにアップしてくれました。 やっぱり動画だと、臨場感がありますね。 http://www.youtube.com/user/westeast3110 ちょうど1ヶ月前、メジェーブでスキーしていたなんて・・・ なんだ…

あそこ@麻布十番

麻布十番の、隠れ家的な居酒屋さんです。 友人Mさんが「おすすめのお店」だと、連れていって下さいました。 カウンター8席程の小さなお店で、ご主人と女将さんお二人だけで、 やっていらしゃるようです。 お料理は、お酒に合いそうなおつまみが、20種類程。…

フランス スキー紀行 (その8)

スキー6日目の朝です。 ちなみに、この日は、大晦日。 スキー最終日は、曇り空。 でも、相変わらず暖かい。 ヨーロッパの大寒波は、どこへ行ったのでしょうか。 ちょうど雲と晴れ間の境目にいるのか、とても幻想的な景色。 「最終日だし、お茶でもしましょう…

フランス スキー紀行 (その7)

スキー5日目の朝です。 また、快晴です。 ここ数日、気温の高い日が続き、また、雪も少ないことから ゲレンデのコンディションは、あまり良くありません。 所々、石や土が出ています。 雪化粧して、白かった樹々も、すっかり緑色に・・・ なんだか、春スキー…

フランス スキー紀行(その6)

スキー4日目の朝です。 昨日の雪はすっかり止んで、青空が広がっていました。 ランチは、ホテルの方が勧めてくれたレストランで。 K先生が、予約を入れてくださいました。 お店に入ってみると、そこは、なんと、前にメジェーブに来た時に 入ったレストラン…

フランス スキー紀行 (その5)

スキー3日目の朝です。 どんより曇っていて、今にも雪になりそうです。 K先生のお話だと、だんだん雲が近づいてきているので、 お天気は下り坂だとのこと。 ゴンドラで上に上がると、案の定、雪がチラつき始めていました。 寒さは無くて、この程度の雪なら…

フランス スキー紀行 (その4)

スキー2日目です。 この日は、朝から晴れでした。 前日は、リフトに乗っているのが辛くなるほど寒かったのですが、 それほど気温は低くなく、快適でした。 雪もサラサラで、最高! 今回ガイドをお願いした、戸隠のスキースクールのK先生。 ハンサムで、とっ…

フランス スキー紀行 (その3)

ゲレンデの中のカフェで、ランチタイム。 セルフサービスのお店ですが、前菜、サラダ、お肉料理、 チーズ、デザートまで、しっかり揃っていて、日本のゲレ食とは、 大違いだな〜。 ワインも、10種類くらい、グラスとボトルで、それぞれ用意されています。 キ…

フランス スキー紀行 (その2)

スキー1日目の朝です。 曇っていますが、幸い雪は降っていませんでした。 気温はかなり低く、これで吹雪いたりしたら寒いだろうな〜。(^^; 朝食は、珍しくビュッフェスタイルではなく、 パンに、コーヒーなどの飲み物とヨーグルトだけ。 卵やフルーツすら付…

フランス スキー紀行 (その1)

今回のスキーツアーは、いつも参加している旅行代理店の パッケージツアーではなく、スキーのお仲間との個人旅行で、 総勢10名。 お互いに、何度かスキーをご一緒している者同士なので、 いつも以上に楽しみでした。(^^♪ 12月25日、スイス航空で、チューリッ…

Happy New Year !

明けましておめでとうございます! 今日、フランスのメジェーブより帰国しました。 今回も、お天気に恵まれ、夢のような1週間を過ごしてきました。(^^♪ また、今回のツアーのレビューを、このブログに アップしていきたいと思います。