2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肉祭り!

久しぶりに職場の同僚Nさんと、ステーキを食べに行きました。 和牛炭火焼きステーキコース。 和牛ロース肉を塊のまま、じっくり炭火で焼き上げ、目の前で切り分けてくれます。 鯛のマリネ サラダ仕立て スパゲティペペロンチーノ メインディッシュのお肉 シ…

今週の、のんとろっぽのテーマは“アオスタ”。「アオスタって何?」という感じで、あまり馴染みのない言葉ですが、フランスのシャモニーの隣にあるイタリアの地域の名前です。正確には、ヴァッレ・ダオスタ州。 ず~っと前にシャモニーに滑りに行ったとき、国…

カヌレ

Tさんからお土産にいただいたカヌレ。小さめのサイズで、プレーンの他にカカオや抹茶、ケシの実、チェリーなどいろいろなフレーバーがあって、見た目もとても可愛らしい。芦屋にあるダニエルというお店のお菓子で、Webをチェックしたところ、地元で大人気の…

ベルトイユの会 @ ピノサリーチェ

南イタリアのワインとお料理のお店「ピノサリーチェ」。 久しぶりに集まった「ベルトイユの会」の皆さんと、懐かしい時間を過ごしました。 Tさんが、お仕事の関係で関西へ引っ越しをされてから、皆でお会いすることも無くなってしまい、本当に久しぶりの再会…

宮城漁師酒場 魚谷屋

日本酒のお仲間Mさんに連れて行っていただいた、中野の居酒屋さん。宮城の新鮮な魚介と地酒がいただけるお店です。 Mさん、相変わらず美味しいお店に詳しいな~。 Webを見ると、三陸の漁師さん方の団体が運営しているお店のようです。 お通しは、アカモクの…

仕事帰りにヨガに行って、のんとろっぽで夜ごはん。 久しぶりに、シェフYさん手作りの「マンマのハンバーグ」をいただいて、大満足のうさぎでした。(^.^) ワインは、「MastroJanni Rosso de Montalcino 2016」。 こちらも、お気に入りのワイン。 ごちそうさ…

Halloween

渋谷ストリームのエントランスで、ひと足早く、ハロウィンのイベントが開催されてました。 ビルの中に入ろうとしたら、ちょうど、DJ KOOさんが、開会のあいさつをされていて。。。 仮装したお客様たちよりも、DJ KOOさんのほうが、むしろ目立ってましたね。(…

サンシャイン水族館

ずっと行きたかったサンシャイン水族館。 とうとう行ってまいりました! 「天空のペンギン」やコツメカワウソやペリカンたちに、すっかり癒されました。 思っていたよりこじんまりとしていて、デパートの屋上にあるミニ遊園地のよぅな感じの水族館でした。 ◆…

和Dining 三十

神保町の裏路地にある和食のお店です。 いつもお世話になっているTさんと訪問しました。 昨年11月にオープンしたまだ新しいお店です。 お店のご主人は、和倉温泉の加賀屋で8年間修業されたとのこと。 Tさん、ご主人のお父様とお知り合いとのことで、そのご縁…