2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十二支@野川遊歩道

野川沿いの遊歩道に、十二支が彫られた石があるそうです。 「辰」と「卯」の石は見かけたことがありますが、それ以外の干支の石は見たことがないので、探しに出かけました。 出発して、最初に見つけたのは「亥」。 「戌」 「 酉」 「申」 「午」 「未」 「巳…

上野動物園

9月、10月に続いて、また上野動物園。 シャンシャンの中国返還がいよいよ近づいてきたせいか、来園者のほとんどは、シャンシャンが目当て。 おかげで、他の動物たちのエリアは、ガラガラです。 10月から、列に並べば何度でも写真撮影できるようになったので…

野川散歩

お天気がいいので、野川沿いをウォーキングしました。 野川沿いには、干支を彫ったオブジェが、あって、コレは、辰ですね。 まだ、辰とウサギしか見たことないので、あと10個、見つけたいです。

Porto di mare (ポルト・ディ・マーレ)

前からちょっと気になっていたお店で、ウォーキングを兼ねて行ってきました。 外からはこじんまりした感じに見えてましたが、奥行きがあって、思っていたよりも広いお店でした。 各テーブルの間には、ビニールシートが下がっていて、ちゃんと感染対策されて…

調布飛行場

ウォーキングを兼ねて、調布飛行場へ行ってきました。 自宅から、野川沿いに出て遊歩道を歩いて、約1時間30分で飛行場へ到着です。 ずいぶん前に、外から覗いたことはありますが、飛行場の中に入ったことは初めてです。 よくある地方空港を、さらに小さくし…

21st anniversary

11月1日、めでたく21周年を迎えられた「のんとろっぽ」。 オーナーのSさん、シェフのYさん、おめでとうございます! 昨年の20周年のパーティから、もう1年経つんですね~。 ほんと早いな~。 竹岡産マサバのマリネ 鴨のロースト 詰め物をしたヤリイカのト…

ノヴェッロ解禁!

今年もノヴェッロの季節がやってきました。 ワインの新酒というとボージョレ・ヌーヴォーが一般的だけど、うさぎはやっぱり イタリアワインのノヴェッロのほうが好きですね。 ワインとして十分楽しめる美味しさです。 今年もさっそくいただきました。