2009-01-01から1年間の記事一覧

年末年始

今年の年末年始の休暇は、オーストリアのエッツタール・ゼルデンで過ごします。 この時期、オーストリアといえば、ウィーンのニューイヤーコンサートを思い浮かべるでしょうが、うさぎは毎度のことながらスキー。 また、年が明けたら、現地のレポートをアッ…

Merry Christmas♪

今年のクリスマスは、地元のイタリアン「のんとろっぽ」のクリスマスディナーをいただきました。 美人シェフYさんのお料理は、相変わらず、まるで懐石料理のように上品で美しい。 24日と25日は、クリスマスだけの特別メニューなんだけど、いかにも、“クリス…

マチュザレム(TAITTINGER)

昨日の忘年会で、TAITTINGERのマチュザレムを開けました。 マチュザレムとは、6リットルのボトルで、通常のボトルの8本分の大きさ。マグナムやタブルマグナムは、よく見かけるけど、マチュザレムとなると、なかなかお目にかかれませんよね。 今年一年を締め…

川井善晴 ギターリサイタル

昨日は、ギターリスト川井善晴先生のコンサートでした。 川井先生からギターのレッスンを受けているSさんが、彼のコンサートに誘ってくださったんです。 コンサートに行くのも久しぶりで、ましてクラシックギターのコンサートは初めてだったから、とても楽…

大阪出張

仕事で大阪に来ています。 で、今日のランチはお好み焼き。 東京では、お好み焼きって、お昼ごはんの選択肢に無いけど、大阪では普通みたいですね。お店は、サラリーマンやOLさんで満席です。 大阪のお好み焼きは久しぶりでしたが、こってりした味付けは、…

マジシャン 南海子さん

取引先様との懇親会の余興に、マジシャンを呼びました。若くて可愛いいマジシャンの南海子さんです。 昨年に続き、今年も来ていただいたのですが、お客様には好評で、非常に盛り上がりました。 マジシャンというより、まるでアイドルのような南海子さん。皆…

車海老

ダンスのレッスンの後、夜ごはんとワインをいただきに地元のイタリアン「のんとろっぽ」へ。 オーナーのSさんから、“脱皮したての、柔らか〜い海老が美味しいよ”と薦められてオーダーしたのが、この立派な車海老です。 Sさんの言葉どおり、殻も身も、ホン…

カリフォルニア・ワイン・ガーデン

麻布十番にある、カリフォルニアワイン専門のレストランです。 ワイン仲間のTさん、Nさんと訪問しました。 米国赴任の経歴を持つTさんは、カリフォルニアワインがきっかけで、ワイン好きになったそう。このレストランも、よくご存じで、とても懐かしそう…

師走

たった今、鹿児島から東京に戻りました。 鹿児島は暖かかったけど、こちらもそれに負けないくらい暖かいですね〜。今日から12月というのが信じられないような陽気です。今年の冬は暖冬の予想らしいですが、本当かも。 それにしても、あと一ヶ月で今年も終わ…

鹿児島出張

出張で、鹿児島に来ています。訪問先は、鹿児島の垂水市で、鹿児島市から、フェリーで向かいました。 鹿児島は、全く初めて。8月の熊本出張も遠かったけど、それ以上ですね。仕事で、こんなに遠いところにくるとは思いませんでした。 お天気は曇りでしたが、…

通院

今日も、皮膚科へ行きました。 先週、新しい薬を追加していただきましたが、全く効果なし。発疹は全くおさまらず、むしろ、前より症状はひどくなった気がするくらい。 で、薬を変えることになりました。 でも、新しい薬に変えたからって、確実に治るという保…

白トリュフ祭

今年も、また、白トリュフの季節がやってまいりました。 恒例となった、白トリュフ祭です。 のんとろっぽの美人シェフYさんによる、白トリュフずくしのお皿たちに、完全にノックアウト。本当に素晴らしかったですよ〜。 トリュフはもちろんのこと、これだけ…

仮名手本忠臣蔵

久しぶりに、歌舞伎座へ行きました。 演目は、仮名手本忠臣蔵。メジャーな演目なので、チケットの予約が大変だったらしいけど、歌舞伎仲間のMさんの頑張りで、1階の真正面の席をゲットできました。この席なら、¥16,000の価値はありますね〜。ホントMさん…

通院

午前中、また皮膚科へ行きました。 月曜日に処方された薬を飲んでいますが、イマイチ症状が改善されません。 前に比べて、痒みは少し治まりましたが、相変わらず発疹はでているので、そのことを先生に言いました。 先生から、今の薬はそれほど強い薬ではない…

Beaujolais Nouveau Party ♪

今年も、ボージョレ・ヌーボー解禁の日がやってきました。 今夜は、地元のイタリアン「のんとろっぽ」のボージョレ・ヌーボー・パーティで、お祝いです。 今年は、雨が少なかったため、非常に良い出来だそうです。 ヌーボーにしてはしっかりした味で、確かに…

通院

午後休暇をとって、皮膚科のクリニックへ行きました。 今年の春頃から、時々、足や背中に発疹が出て、最近、それが酷くなってきたからです。とっても痒みが強いので、寝ている間に掻いてしまい、跡に残っちゃうんです。 ここ2週間ほど、発疹が広範囲で、首や…

草月いけばな展

会社帰りに、草月いけばな展を見に行きました。 うさぎのいけばなの先生が、毎回出展しているので、チケット送っていただいています。出張やイベントと重なることが多くて、見に行けないことが多いのですが、今回は久しぶりに見に行くことができました。 ど…

ふぐ

ホテルマンのIさんが、ふぐをごちそうしてくれました。 気がつくと、もう、ふぐの季節なんですね〜。 Iさんとは、約1年ぶりにお会いしたのですが、あまりの激ヤセにビックリしました。思わず、病気でもされたのかと思ってしまうほど。 どちらかといえば太…

お茶会

茶道の先生のお供で、久しぶりにお茶会に行ってきました。 きものを着なければいけないから、良いお天気でよかった。(^_^) 場所は、高田馬場の茶道会館。今日のお茶会は、お濃茶席とお薄茶席がひとつずつ。その後、お食事をいただいて終了です。 お食事は、…

合格証

今日のレッスンの時、先生から、先日のメダルテストの合格証をいただきました。 これで、スタンダードとラテンアメリカンの1級まで、終了しました。次回のテストはラテンアメリカンのブロンズ級に挑戦です。 気持ちを入れ直して、頑張ります。(^_^)/

メダルテスト本番

今日は、メダルテストの日。 無事、スタンダード1級に合格しました。 でも、ちょっと練習不足だったので、あまり満足のいく出来栄えではなかったです。もう少し、良い点とりたかったな〜。 テストが終わると、すぐに成績がはりだされます。 うさぎは、59番。

展示会

今週は、お台場の東京ビッグサイトで展示会。 火曜日の搬入からスタートして、今日がやっと最終日です。 それにしても、現場の仕事は本当に疲れます。(・・;) 立ち仕事なので、夕方になると、足が痛くて立っていられないくらい。自宅までの帰り道のツライこ…

忙しい・・・

今月に入り、急に仕事が忙しくなりました。毎年のことですが、この時期はイベントが多く、準備や現場の仕事で大忙し。ぶろぐのアップも滞っています。ネタはいろいろあるんですけど・・・ おまけに、今週末は、社交ダンスのメダルテスト。レッスンも追い込み…

メダルテスト

11月1日、社交ダンスのメダルテストです。今回は、スタンダード1級を受けます。 一応、テストのためのレッスンは受けていましたが、テストを受けるにはまだまだという感じ。だから、今回は、受けようかパスしようか悩んでいたんですよね。でも、結局、受ける…

ブラン ド ミュゲ

荻窪にある、フランス家庭料理のお店です。ワイン友達Aさんの企画で、初めて訪問しました。 オーナー、シェフともにフランス人。店内は、木目の温かみが感じられ、お家のダイニングルームのような感じです。フランス人オーナーのお店といっても堅苦しい雰囲…

エプソン品川アクアスタジアム

初めて、エプソン品川アクアスタジアムに行ってきました。 オープンしたばかりの頃、行ってみたいな〜と思ってたけど、なんとなく行きそびれてしまっていました。 水族館自体は、思っていたよりもこじんまりした感じ。 むしろイルカやアシカのショーがメイン…

10月1日は「日本酒の日」

10月1日は、「日本酒の日」だそうです。(と、昨年のブログにも、同じことを書きました。^^;) http://d.hatena.ne.jp/usagi_sun/20081001/p1「日本酒の日」ということで、今日は、日本酒に関連したイベントがあちらこちらで開催されているみたいですね。 (^…

TACAMA Gran Tinto 2008

ペルー土産に買ってきたワインです。 TACAMAは、ペルーでは老舗のワイナリーで、レストランには必ずおいてありました。グラスワインで提供されているワインは、ほとんどコレだと思います。 正確な値段は忘れましたが、1本1000円もしないんじゃないかな。普段…

湯川酒造店(長野県)湯川尚子さんを囲む会

長野県の蔵元「湯川酒造店」さんの女性杜氏、湯川尚子さんを囲んでの「十五代九郎右衛門」の試飲会に参加しました。 長野のお酒って、「大信州」をはじめ結構うさぎの好きなお酒が多いんですよね。だから、今回のお酒「十五代九郎右衛門」は失礼ながら名前も…

やまめ会

久しぶりのやまめ会でした。 秋の大型連休も、うさぎは特に予定もなく、いつも通りの休日です。 Mさんが、持ち込んだ一升瓶2本。 ひとつは「豊盃」の三浦酒造の「ビキニ娘」。ラベルもネーミングもとってもユニーク。すっきりした味わいで、ぐいぐいイケち…