2021-01-01から1年間の記事一覧

神代植物公園 水生植物園

深大寺のすぐ近くにある「神代植物公園 水生植物園」。 神代植物公園には行ったことがありますが、水生植物園には入ったことなかったです。 前に、門の前を通ったときは、コロナの影響で休園でしたが、今回はオープンしていました。 園内には、深大寺城跡が…

6月に発注した車が、やっと納品されました。 半導体不足で、車の生産にも影響が出ているそうです。 本当は先月半ばに納品予定だったのが、さらに2週間ほど延期になってしまいました。 で、販売店の方にいただいたお花です。 やっと納品されたけど、今度はガ…

久しぶりの「のんとろっぽ」

ようやく飲食店の規制が解除されて、通常通りの営業に戻りました。 で、半年ぶりに「のんとろっぽ」へ。 オーナーのSさんも、シェフのYちゃんも、お元気そうでした。 酒類自粛期間も、ずっと営業されていたそうです。 休業してしまうと、仕入先さんにも影…

久しぶりの出張

久しぶりの日帰り出張でした。 奈良県のお客様への訪問です。 出張は、2020年の1月以来。 久しぶりの新幹線でしたが、やはり車内は空いていて、まだまだ出張の人は少なさそうです。 ワゴン販売はアルコール販売無しで、ちょっと寂しいな。 京都から近鉄に乗…

国立競技場

オリンピック・パラリンピックから、だいぶ日が経ってしまいましたが、 国立競技場を見に行ってきました。 渋谷駅で降りて、まず、宮下公園の跡地にできた商業施設「RAYARD MIYASHITA PARK」へ。 昨年のオープンだったけど、コロナ禍で行くチャンスがなくて…

西武多摩川線

初めて西武多摩川線に乗りました。 京王線に乗って調布駅を過ぎると、京王線の線路の下を、謎の路線が1本通っています。 何の線路かずっと気になっていましたが、それが西武多摩川線だと知りました。 武蔵境~是政という、とても短い距離で、なぜここに西武…

ノンアルコールワイン

飲食店での酒類提供自粛が続いているせいで、最近、いろいろなノンアルコール飲料が あるみたいですよね。 ビール以外にも、ハイボールとかワインとか。。。 で、気になっていたノンアルコールワインを、飲んでみました! 全く期待していなかったけど、まぁ…

Lunch

健康診断のため、久しぶり都心に出かけました。 先月からテレワークが強化されて、1ヶ月以上電車に乗ってなかった。。。^_^; ランチ、外食するのも何ヶ月ぶりになるかな~。

2回目のワクチン接種

無事、2回目のワクチン接種が終了。 2回目は、副反応が出やすいということでしたが、1回目と同様、接種した腕が痛くなった程度でした。 頭痛や発熱などが無くてよかったです。 2回接種したから100%安心というわけではないですが、少し気分が楽になった感じ…

1回目のワクチン接種

1回目のワクチン接種。 ワクチン接種なんて、子供の頃以来。 昔受けた注射とくらべて、本当に痛みは少ないです。 接種当日は、特に何の症状も無かったけど、翌日は接種した部分がかなり 痛くなりました。 何もしなければ痛みはないですが、動かしたり、何か…

ワクチン接種、予約しました

ワクチン接種券が届きました。 思っていたより早かったです。 自治体のホームページを見て、自宅の近くのクリニックを予約しました。 注射嫌いで、インフルエンザの予防接種すら受けたことないんですが、今回ばかりは 接種しないとですね。。。

キャビアとウォッカのプレミアムBOX

のんとろっぽでテイクアウトしたキャビアとウォッカのプレミアムBOX。 ワインレッドの箱を開けると、キャビア、サワークリーム、そば粉の小さなパンケーキ、シブレット、エシャロット、そしてウォッカのミニボトル。 ウォッカとグラスを冷凍庫でキンキンに冷…

ゴジラ@東宝スタジオ

仙川沿いをウォーキング。 成城を過ぎてしばらくすると、東宝スタジオが見えてきます。 入口の壁面に大きなゴジラのイラスト。 中に入ると、またゴジラ。 ◇東宝スタジオ 東京都世田谷区成城1-4-1 URL:https://www.tohostudio.jp/top.html

調布飛行場

調布飛行場までウォーキング。 調布飛行場は、大島や三宅島等へ行く飛行機が飛んでいます。 午後3時頃に行くと、離発着する飛行機をすぐ近くで見ることができます。 飛び立ってゆく飛行機を見ていると、大島とかに行ってみたくなりますね。。。 飛行場の近く…

ANA FLYING HONU チャーターフライト

昨年から不定期に開催されている「ANA FLYING HONU チャーターフライト」。 今まで2回ほど応募しましたが2回ともハズレ。 今回もダメかな~と諦めてたら、当選の通知が来ました! 都内は緊急事態宣言中だけど、幸いこのイベントは成田空港発着で、中止や延期…

翼のレストランHANEDA

誕生日祝いで、「翼のレストランHANEDA」に行ってきました~。 羽田空港に駐機している国際線の機内で、ファーストクラス・ビジネスクラスのお食事がいただけるというイベントです。 https://www.anahd.co.jp/group/pr/202103/20210331.html 羽田空港第2タ…

中仙川遊歩道

中仙川遊歩道をウォーキング。 昔は、小さな川とか水路だったのでしょうか。 今は、緑道になってます。 緑道の下は、こんなふうに水が流れているんですね~。 遅咲きの八重桜

まん延防止措置で、飲食店の営業時間が、また20時までになるというので、慌てて のんとろっぽを予約。 緊急事態宣言解除後、営業時間が21時までになって、やれやれと思っていたら。。。 この1時間の短縮が、感染防止にどれほど効果があるのか、何か根拠があ…

野川の桜

野川の遊歩道沿いの桜並木。 成城のあたりです。 満開ですね~。 3月下旬とは思えないほど気温が上がり、まるで初夏という感じでした。

お花見

ベランダの前のハナモモが、綺麗に咲きました。 今年も、ベランダからお花見です。 ハナモモは3本あるのですが、向かって一番右にある木が病気で、倒木のおそれがあるため、花が咲き終わったら伐採されてしまうようです。 近寄れないように、周りにロープが…

満開@千鳥ヶ淵

都内のソメイヨシノが満開となりました。 会社帰り、千鳥ヶ淵の桜を見に行ってみました。 先週はほとんど咲いていなかったのですが、5日間ほどで満開となったみたいです。 お花見の後は、久しぶりに、のんとろっぽでディナー。 緊急事態宣言中は、20時までの…

靖国神社の標本木の開花宣言があり、桜の季節がやってきました。 千鳥ヶ淵の桜は、まだまだこれからという感じでしたが、靖国通り沿いの桜並木は、 枝によってはだいぶ開花が進んでいました。 千鳥ヶ淵のさくらまつりは、昨年、感染対策のため開催中止でした…

仙川散歩

仙川沿いをウォーキング。 川沿いのお宅の庭先の桜。 満開です。 菜の花も咲いていました。 ウォーキングの後は、地元のイタリアンで夜ごはん。 よく歩きました。

野川散歩

久しぶりに野川の遊歩道をウォーキング。 早咲きの桜が満開でした。 川の浅瀬にネコがいました。 川沿いのカフェで、ビール飲んでひと休み。 野川の遊歩道は、桜(ソメイヨシノ)がたくさんあって、地元では有名なお花見スポットです。 開花が待ち遠しいです…

手打ちそば処 星月

ずいぶん前から気になっていたお蕎麦屋さんで、ウォーキングの途中に伺いました。 日本酒は、大好きな出羽桜をいただきました。 いんげんの胡麻和え もつ煮込み お蕎麦は細めで、うさぎ好みです。 種類は少ないですが日本酒もあって、お酒のおつまみもなかな…

GREEN APPLE

窯焼きピッツァのお店が近所にオープンしました! 以前、中華料理店だったところで、閉店してからずっと空いていたのですが、昨年、イタリアンのお店がオープンするらしいことを聞いて、いつオープンするのか、楽しみにしてました。 しばらく前から内装工事…

蘆花恒春園

緊急事態宣言中で、どこにも行けないため、すっかりウォーキングが日課になりました。 近くにありながら、今まで行ったことのない場所がたくさんあって、ウォーキングがてら散策に出かけています。 「蘆花恒春園」もそのひとつ。 広い公園の一角に、文豪 徳…

LARGO SENGAWA

先日、ウォーキングの途中で見つけたお店です。 とってもお洒落な外観で、メニューも美味しそうだったので、早速ブランチしに行ってきました。 コンクリート打ちっぱなしのマンションの1Fにあります。 お店の外にはテラス席があります。 テラス席は、ペット…

実篤公園

武者小路実篤が晩年住んでいた家とその庭が、実篤公園として公開されています。 ウォーキングの途中に、初めて園内に入ってみました。 実篤先生、立派なお宅にお住まいだったようですね。 旧実篤邸は、登録有形文化財で、土・日曜日、祝日は11時から15時まで…

深大寺

ウォーキングを兼ねて深大寺までお散歩。 深大寺は、地元では結構有名なお寺だけど、今まで1~2回くらいしか行ったことがないんですね~。 1時間程歩いて、深大寺へ到着。 参道に入ると、予想以上に人が多くてびっくり。(+_+) 皆さん、やっぱり初詣に来てる…