2011-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas♪

クリスマスイブは、毎年のことですが、「エノテカ のんとろっぽ」の クリスマスディナーをいただきました。 今年もまた、Yさんのお料理がいただけて、幸せです。(^^♪ バターの香るパンのスティック 子供のようにとろとろの卵につけて 穴子とフォアグラのテ…

熊本ラーメン

久しぶりの熊本出張。 ランチは、熊本ラーメンにしました。 同じ九州のラーメンでも、博多のラーメンと違って 麺が太くて、スープは濃厚な感じでした。 熊本ラーメンは初めて食べたけど、かたくて細麺の博多のラーメンが やっぱり好きです。 お土産は、Solas…

仙台伊達家ご用蔵 勝山

先週の仙台出張の時に、現地で調達した地酒 「仙台伊達家ご用蔵 勝山 縁 特別純米 濃純旨口」。 宮城の地酒というと、「浦霞」、「雪の松島」あたりが頭に浮かびますが、 意外と他に知らなくて、何をお土産にしようか、ちょっと悩みました。 売り場の方に聞…

金時人参のスフレ

「エノテカのんとろっぽ」でいただいた「金時人参のスフレ」。 人参をスフレにするなんて・・・と、思わずオーダーしてしまいました。 オレンジ色をしたスフレは、、熱々でふわふわ。 金時人参の、ほんのりした甘さがたまらなく美味しい。 コレは、絶品です…

仙台の牛たん

仙台出張だったので、久しぶりに、牛たんをいただいちゃいました。 新幹線の改札口を出ると、伊達や利久などの牛たん専門店が 並んでいます。 お昼時で、どのお店も行列していました。 どこにしようかと迷いましたが、「利久」をチョイス。 15分程並んで、カ…

秩父夜祭

2月の蔵王スキーでお世話になっている、Uさんのご実家が 秩父ということで、スキーのお仲間と、秩父夜祭の見物に 行きました。 秩父夜祭は、毎年12月2日と3日に開催される、秩父神社の 祭礼です。 2日が宵宮、3日が大祭で、3日の夜、秩父神社から出発した …

桂歌丸 特選落語会

「笑点」でおなじみの桂歌丸さんの落語会に、行ってきました。 歌丸さんの、噺家60周年記念のお祝いということで なんと前座が、円楽さん、小遊三さん、好楽さんという 豪華メンバー。 冒頭に、歌丸さんを囲んでのトークの時間があったのですが、 コレがまた…

インドレストラン マンダラ

お茶の水に、スキー用品を買いに行った帰り道 神保町の「マンダラ」でディナー。 会社が神保町にあるので、休日にあえて神保町に来ることなんて ほとんどありません。 まして、夜ご飯を食べるなんて、初めてかも。 でも、最近、久しく「マンダラ」に行ってい…

Leroy Beaujolais-Villages Primeur 2011

9月に予約購入した、ルロワのボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーが 無事に届きました。 ルロワといえば、ブルゴーニュのトップに立つワイン・メーカー。 ぜひ、飲んでみたい!と、珍しく衝動買いしてしまいました。(^^; 3本購入したので、早速1本、いた…

Beaujolais Nouveau Party! 

昨夜は、「エノテカ のんとろっぽ」で、Beaujolais Nouveau Party。 お料理は、ボージョレ・ヌーヴォーに合わせた、スペシャルメニュー。 リヨンのお料理なんだそうです。 うずらの揚げ卵 ほうれん草巻 トマトの詰め物 オーブン焼き クレソンとりんご、くる…

ボージョレ・ヌーヴォー解禁!

今年も、この日がやってきました! ボージョレ・ヌーヴォー解禁の日です。 この日が過ぎると、すぐに12月。 忘年会やクリスマス・パーティーなどで、慌ただしい日が続き そうしている間に、もう年末ですよ〜。 あ〜、1年ってホントに早い・・・(・・;) とり…

ORGANIC ONE(オーガニック・ワン)Shiraz 2009

オーストラリアのオーガニックワインです。 オーガニック・ワインとか、ビオデナミって あまり興味無いんですが、たまたまワインショップで、 試飲をさせてもらい、とても美味しかったので買ってみました。 ブドウはシラーズですが、とてもシラーズと思えな…

Saian Patio(サイアン パティオ)@弘前

弘前のスペイン料理店です。 弘前に来て、こういうお店に入るのは、初めてですね〜。 やっぱり、日本酒に和食ってイメージですもの。 パエリアがメインのお店のようだけど、ワインに合いそうな おつまみも色々ありました。 ワインは、いちおうリストがあるの…

卵かけご飯

白トリュフ祭のお土産にいただいた、トリュフ卵は、 卵かけご飯にしていただきました。 白トリュフと卵の入ったジプロックを開けると トリュフ香が広がります。 朝から、贅沢なご飯をいただいてしまいました。

白トリュフ祭

恒例の「白トリュフ祭」が、「エノテカのんとろっぽ」で 開催されました。 今年は欠員が出たため、今回初めてご参加の方もいて、 いつもと、ちょっと違う顔ぶれとなりました。 今年のトリュフは、いつもにもまして、デカかったです。 昨年も、かなり大きかっ…

虹のマート@弘前

弘前駅から、徒歩5分ほどのところにある食品市場「虹のマート」。 正式な名称は、「弘前食料品市場」というのだそうです。 “市場”といっても、一般のお客様向けに、魚や野菜、お惣菜などを 売っているところです。 懐かしい、昭和の香りがしますね〜。 以前…

紅葉まつり@弘前公園

桜の名所として有名な弘前公園。 秋は、紅葉も楽しめます。 お天気も良く、気温も高めだったので、散策には もってこいの日でした。 朝晩は、かなり冷えましたが、昼間は上着1枚で大丈夫なほどの 暖かさでした。 空には雲ひとつ無くて、珍しく岩木山が綺麗に…

新青森@東北新幹線

初めて新青森駅です。 開通してから初めてです。 昨年、新青森まで開通した時は、CMをイヤというほど 見たけど、さすがに震災以降は見かけなくなりました。 三浦春馬が若い駅員さんに扮していて、結構好きなCMだったけど・・・ お昼ご飯は、東京駅グランスタ…

紅葉きものパーティー

友人のKさんが着付けを習っている、呉服店のパーティーに うさぎも参加させていただきました。 参加者は、着付けの先生や、呉服店のお客様で、 きもの好きな方々ばかりで、全員がきもの姿。 うさぎも、お気に入りの訪問着を着て行きました。 訪問着なんて、…

賢島@三重

三重県の賢島にあるお客様を訪問。 生まれて初めての三重県です。 新幹線で名古屋まで行って、名古屋から近鉄特急で2時間10分程。 結構、遠かったです・・・^^; 近鉄特急は、平日ということもあり、かなり空いていました。 名古屋を出発してしばらくすると、…

ジャケ買い

エチケットのデザインが、あまりに可愛いので、 思わずジャケ買いしてしまいました。 「Longue-Dog」という名前も、面白いです。 葡萄は、マルベック、シラーで、果実味のしっかりした味わいの ワインでした。

大阪・福岡出張

大阪出張から、そのまま福岡で仕事。 今回、初めて、伊丹空港を利用しました。 大阪(梅田)から、バスで30分程。 結構近いんですね〜。 チェックインしてから、出発まで時間があったので、 お土産さんなどを覗きながら、ブラブラしていたら、 お土産屋さん…

アルザスのワイン

ワイン好きのTさんに、アルザスのワインをご馳走になりました。 オランダにお住まいの息子さんが、アルザスに旅行された際に 現地で買って、送ってきてくれたそうです。 リースリングとゲベルツトラミネールで、どちらもうさぎの 好きなワイン。 リースリン…

横濱ジャズプロムナード

10月8日(土)、9日(日)に開催された「横濱ジャズプロムナード」。 チケットをいただいたので、行ってきました! 久しぶりの横浜へのお出かけです。 「みなとみらい」のあたりは、すっかり観光地化して、 3連休中だったこともあって、とても賑やかでした。…

麻布 川上庵

麻布十番にある、とってもお洒落なお蕎麦屋さん「川上庵」。 お蕎麦屋さんというより、落ち着いた雰囲気のダイニングバー といった感じです。 お料理も、お蕎麦屋さんのおつまみにしては種類も多く 洋風にアレンジされたお料理もあって、結構楽しめます。 お…

Mark杯

週末は、ゴルフコンペ「Mark杯」に参加しました。 週間天気では、土曜日は、ずっと雨マークでしたが、 直前になって、無事雨マークがはずれました。 うさぎは、いつも、お天気の心配をしたことがない程の 晴れ女なのですが、ご一緒したTさんも、超晴れ男。 …

Chapoutier Ermitage de l’Oree Blanc

久しぶりに「のんとろっぽ」にフラッと寄ったら、 オーナーのSさんから、“いい白があるよ”と勧められ いただいたのが、この「シャプティエ エルミタージュ デ・ロレ・ブラン」「シャプティエ」といえば、ローヌを代表するワインのひとつ。 ビオディナミ農法…

ANA Premium Class

福岡出張でした。 今回もまた、プレミアムクラスにアップデートしてしまいました。 空港ではラウンジが使えるし、機内では、お弁当やドリンクサービス があるし、ちょっと、病みつきになりそうです。 羽田発の便は、仙台のフレンチレストラン「プレジール」…

味噌煮込みうどん@山本屋本店

名古屋出張だったので、久しぶりに味噌煮込みうどんを 食べに行きました。 「山本屋本店」は、地元では有名な味噌煮込みうどん専門店。 麺がとても堅いのが特徴的で、‘まだ煮えていないのでは?’ と思うほど歯ごたえがあります。 お出汁やお味噌の加減はちょ…

Chateau Haut-Brion

とても幸運なことに、「シャトー・オー・ブリオン」の「白」を いただくチャンスがありました。 ご存知のように「シャトー・オー・ブリオン」は、ボルドーの メドック格付け1級にランキングされているワイナリーです。 1級のシャトーのワインなんて、そうそ…