2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンパーニュ祭り 2019

久しぶりに開催された、のんとろっぽのマチュザレムのシャンパーニュを楽しむ会。 マチュザレムとは、6リットル瓶で通常サイズのボトル8本分に相当します。グランメゾンでも、なかなかいただけるものではないですよね~。 アイテムは、Taittinger。 毎度のこ…

ワイン講習会

今回も、代理で参加させていただきました。 今回のテーマは、オーストラリアワイン。オーストラリアワインは、よく自宅で飲んでいますが、ちゃんと勉強したことは無かったですね~。いちおうワイン法はありますが、フランス等にくらべると、とてもシンプルで…

第1回東京夢天下会 @ アンジェロコート東京

京都 伏見の玉乃光酒造さんの日本酒会に参加させていただきました。 会場は、八重洲にあるイタリアンレストランのアンジェロコート東京。ブライダルなどにも使用される、素敵なレストランです。純米酒蔵「玉乃光」とシチリア料理のペアリングを楽しむ会との…

地酒と地魚 あらた

職場のSさんと、地元で一杯。 何度か伺っている和食の「あらた」へ。 前にご主人と、偶然のんとろっぽでお会いしたことがあって、あの時は驚いたな~。 のんとろっぽのお客様が、あらたさんへもよく通っていらっしゃるみたいです。 世間は本当に狭いですね。…

木都里亭

以前、取引先の社長を務められていたTさんと、半年ぶりにお会いしました。Tさんはワイン好きなので、お会いする時は、たいていイタリアンやフレンチのお店が多いのですが、今回は和食をチョイス。 ニュージーランドワインと会席料理を楽しみました。 先附:…

高太郎

渋谷の桜丘にある和食のお店「高太郎」。予約のとれない超人気店だそうで、地元の飲み友達Aさんが誘ってくれて、行くことになりました。 渋谷の桜丘は、渋谷駅から近い割に、静かで落ち着いた雰囲気のお店が多くて、うさぎの好きなエリア。こちらのお店も、…