2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幕の内

休憩時間にいただくお弁当も、歌舞伎の楽しみのひとつ。歌舞伎座内のレストランに出かけるも良し、席で幕の内弁当を広げるも良し。 今回は、レストランを予約して「花かご弁当」をいただきました。 大きな籠の中に、ひとくちサイズに盛り付けられたお料理の…

歌舞伎

今日は、飲み仲間のMさん、Iさんと一緒に歌舞伎座へ。以前、たまたまMさんに、コクーン歌舞伎に誘っていただいたのがきっかけで、それ以来、月に一回のペースで歌舞伎にでかけるようになりました。 今日の演目は、泉鏡花の「山吹」と「天守物語」。人気の…

福岡出張

仕事で、昨夜から福岡に来ています。 心配していたお天気は、いいタイミングで梅雨明けしました。真夏の太陽が輝いてます。 昨夜は、会社の同僚と取引先のI氏・A氏と一緒に、博多の味覚に舌づつみ。やはり、海の近くの都市のせいか、お魚が美味しいですね…

電車事故

帰宅途中、人身事故のため電車がストップ。 いつ動くのか全く目処がたたないようで、しかたがなく停車した駅の改札に行きましたが、何のアナウンスもありません。駅員はいつものように窓口の中にいて、途中下車するお客様を、ひとりひとり改札の外に出してい…

大阪へ出張

日本酒講座を途中で抜けて、これから大阪へ。現地に到着するのは、深夜です。 昼間、大雨の影響で新幹線のダイヤが乱れていたみたいだけど、今はなんとか正常運転。 さて、車内でワインでもいただきながら、大阪へ向かいますか。(^^♪ 出張の際、車内で楽しむ…

日本酒講座

日本酒が好きで、日本酒についてもっと知りたい!と思い、今年の春から某ワインスクールの日本酒講座に通っています。 今日は、その日本酒講座の日。受講生の約半数は、お酒の販売や飲食店にお勤めの方で、なかにはソムリエの方もいらっしゃいます。お仕事に…

お気に入り その2

今日の夜ごはんは、地元のイタリアンの「プルチーノ」で。石窯で焼き上げる本格的なピザがオススメのお店。ここも、うさぎのお気に入りのひとつです。 地元の芸能人に紹介されて、TV番組に登場したこともあるほどで、こじんまりした店内は、いつもお客様で…

暑気払い

今夜は地元のワインバー「N」に集う常連さんたちと、オーナーのSさんの誕生日祝いを兼ねた暑気払い。お店に通ううちに知り合った、職業も年齢もさまざまな方たちの集まり。共通点は美味しいお酒が大好きなことかな。 オーナーのSさんは今月、めでたく47…

お気に入り

地元にあるワインバー「N」は、うさぎのお気に入りのお店。会社帰りに、ふらっとひとりで立ち寄ります。 駅の近くの商店街の中にあるので、周りは飲食店やパチンコ店、ゲーセンで騒がしい中、そのお店の中は、全くの異空間。ドアを開けると、ソムリエのSさ…

Shall we dance?

芸能界は今、密かな社交ダンスブームだそうで、バラエティ番組などでも、題材にされているよう。 そんなブームとは全く関係ありませんが、うさぎも、かなり以前に習っていた社交ダンスを、今年の春からまた習いはじめました。週に一度、1時間のグループレッ…

恵比寿ガーデンプレイス

今日は、仕事で、恵比寿ガーデンプレイスへ。平日の昼間ということもあり、ちょっと閑散とした感じ。さすがに、もうオープン当初の賑わいは無いのでしょうね。仕事は夕方に終わって、会社に戻りましたが、そのまま直帰にしてビールでも飲みに行きたかったな〜…

日本酒

ワイン、日本酒、焼酎、泡盛と、アルコールはなんでもOKのうさぎですが、なかでも日本酒が大好きです。 日本酒というと、飲みすぎると頭が痛くなったり翌日酒が残ると敬遠される方が多いですが、不思議とうさぎの周りには、日本酒好きが多い。定期的に日本酒…

バレエ

今日は、バレエのレッスンの日。うさぎは、数年前からクラシックバレエを習っています。子供の頃と違って、関節や筋肉の硬い大人になってからのバレエは、思ったよりも大変。でもあこがれていたバレエができて幸せ。思うように躰が動かないこともあり、時に…

はじめまして。うさぎさんです。

このブログの主人公です。