2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小澤酒造「澤乃井」 

青梅からJR青梅線に乗って15分程の沢井という駅を降りると、日本酒「澤乃井」の蔵元小澤酒造があります。 小澤酒造は知らなくても、澤乃井というブランドは知っているという方のほうが多いかもしれませんね。(実は、うさぎもそうでした。^^;) 沢井駅から…

蔵々会 冬の陣

奥多摩の蔵元 小澤酒造で、「蔵々会」が開催されました。 「蔵々会」は冬と夏、年に2回開催されている、お客様向けのちょっと特別なイベント。小澤酒造さんとかなり懇意にされているお客様が対象なので、一般のお客様にはオープンにされていません。 参加者…

緑茶の効能

ヨーグルト、納豆、野菜ジュースに加え、積極的に飲もうと気を付けているのが、緑茶です。もともと、身体に良いものだとの意識はありましたが、最近読んだ雑誌に取り上げられていて、再認識。 欧米でもブームで、緑茶バーなるものまで登場して、かなりの人気…

納豆

うさぎは、健康のために数年前から、毎日納豆を食べています。 ところが、TVの健康番組で「ダイエットに納豆が効く」と取りあげられたせいで、最近納豆が売り切れ状態に。毎週末にまとめ買いをしているのですが、ついに自宅の冷蔵庫も在庫切れになりました…

鯛の塩釜焼き@新年会

昨年通った日本酒講座のクラスメイトのIさんのお宅で、新年会。 Iさんが、見事な鯛の塩釜焼きを作ってくださいました。 真っ白な塩に覆われた鯛が登場すると、皆の歓声が上がります。木槌で塩を割ると、昆布とシソにくるまれた鯛が。 ほどよい塩加減と昆布…

壽初春大歌舞伎

今年最初の歌舞伎鑑賞へ。 演目は、 「廓三番叟(くるわさんばんそう)」 「金閣寺」 「春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし)」 「切られお富」一月とあって、役者さん達はかなり豪華な顔ぶれでした。幸四郎、玉三郎、吉右衛門、勘三郎、福助、橋之助、等々…

Triade 2003

旅行中、何度か口にしたオーストリアワイン。 もちろん、あまり美味しくないものもありましたが、ホテルのディナーでいただいたワインは、総じて美味しかったと思います。 なかでもいちばん美味しかったのは、「Triade 2003」。品種はカベルネソービニヨンで…

オーストリアのワイン

旅先の食べ物やお酒を味わうことは、旅行の楽しみのひとつ。 ワインの大好きなうさぎは、オーストリアのワインに挑戦しました。 オーストリアって、フランスやイタリアのように特にワインで有名な国ではないし、はっきり言って「美味しいの?」って感じ。あ…

ようやく雪が・・・

3日目あたりから、ようやく待望の雪が降りはじめました。 降りはじめは、雪といっても、ホテルのあるあたりは雨混じりでしたが、山頂に近付くにつれてガンガン降り出し、あっという間に視界は真っ白。これじゃ滑れないよというくらいの大雪に。 吹雪いたり、…

サンアントン

オーストリア最大のスキーエリアであるアールベルグ。そのアールベルグの中心にあるスキーリゾートが、今回滞在したサンアントンです。 シュナイダーをはじめ数多くのメダリストを排出してきた、アルペンスキー発祥の地。近くには、英国王室御用達の最高級リ…

帰国しました!

本日、サンアントンから帰国。 東京も暖かいけど、ヨーロッパも、例年より気温が高く雪も少なかった。山頂はさすがに雪でしたが、ホテルのある辺りは雨。 ヨーロッパのスキー場で、こんなに雪の少なかったことは初めてでした。まして、今回のサンアントンは…