2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四川料理 慶

イベントでの司会のお仕事をお願いしている、Hさんに 連れていっていただいた、四川料理のレストラン。 Hさん、こちらのシェフと、東京ガスのガスコンロのお仕事で ご一緒したことがあるそうです。 四川料理のシェフというので、勝手に、陳健一さんみたい…

イワシ

のんとろっぽのシェフYさんのブログに、美味しそうなイワシが アップされていました。 http://tavolamusica.blog.so-net.ne.jp/archive/20101026 生のイワシを、トマトやオリーブと一緒に、酸味の効いたソースで和えた シンプルなお料理。 生臭さや、ヘンな…

Mark杯

先週末は、超ひさしぶりのゴルフコンペ。 場所は、茨城のワイルドダックカントリークラブ 。 http://www.accordiagolf.com/guide/3570035/ 利根川の中州に造られた、ゴルフコースです。 コースはフラットで、どのホールもグリーンまで真っ直ぐ見えるので と…

プルチーノ

友人のKさんと久しぶり逢うことになり、プルチーノへ。 石窯で焼くピッツァの美味しいお店です。 ピッツァの他、パスタ、お肉料理、お魚料理と、どれも美味しくて うさぎのお気に入りのお店です。 Kさんは、かなり久しぶりの来店とのことで、喜んでくれま…

ままごと屋@澤乃井園

久しぶりに、澤乃井園の「ままごと屋」へ。 「ままごと屋」は、奥多摩の小澤酒造さん直営の お豆腐料理のお店。 多摩川の清流と、奥多摩の緑を眺めながら、 優雅なランチタイムを過ごしました。 この日も、まだまだ気温は高く、もみじの葉は青々として 紅葉…

ことぶき入場券

鉄道ファン(ヲタクともいう)のHさんが、披露宴のときに お客様に配った「ことぶき入場券」。 これって何?と、さっそくその場で、ネットを検索。 国鉄の「ことぶき周遊券」という新婚旅行用の周遊券に、 お見送り用の「ことぶき入場券」が10枚ついてきた…

メニュー@マダム・トキ

HさんとIさんの結婚式の会場となった、代官山のレストラン 「マダム・トキ」 名前は知っていたけれど、来店したのは初めて。 クラッシックな西洋館で、とても素敵でした。 お料理もサービスも、一流です。 披露宴で、こんなに美味しいフレンチがいただける…

おめでとう!

友人のHさん、Iさんの結婚式&披露宴が、代官山のフレンチレストラン 「マダム・トキ」で開かれました。 最近流行りの、レストラン・ウェディングで、お式は人前式。 結婚式場やホテルのウェディングしか、出席したことがなかったので とても楽しみでした…

出張@道後温泉

仕事で松山に行ってきました。 四国初上陸です。 午前中のアポのため、前日、道後温泉に泊まることにしました。 さすがに道後温泉という名前だけは、知ってたけど、 松山のどのあたりにあるのか全く知らず、 松山市内から離れた所にあるんだろうなどと、勝手…

クロカンブッシュ

先日ご結婚されたDさん&Lさんのために、美人パティシエMさんから クロカンブッシュのプレゼント。 クロカンブッシュは、フランスのウェディング・ケーキで 小さなカスタード・シューを円錐状に積み上げたもの。 表面に飴が塗られていて、ナイフではなく…