サフィール踊り子

「熱川バナナワニ園」に行くため、2泊3日の熱川温泉の旅。 河津に行った時の大渋滞に懲りて、車ではなく電車で行くことにしました。 で、初めての踊り子号です。 それも、サフィール踊り子。 全車両グリーン席という、豪華特急列車。 座席は、片側が2列、…

古希のお祝い

のんとろっぽの常連のKさんの、古希のお祝いの会でした。 Kさん、おめでとうございます! Kさんがリクエストした、シャンパーニュのマチュザレム。 ご相伴にあずかり光栄です。 黄金のリゾット リゾットに金粉のトッピングです! シャンパーニュの次は、ALSA…

Happy New Year !

新年おめでとうございます! 昨年同様、今年も自宅で新年を迎えました。 おせち料理をつつきながら、ワインで乾杯でした。 今年のお正月のワインは、1961年のスペインのリオハと 2001年のスーパートスカーナ「BOLGHERI」。 1961年は、フランスワインはビッグ…

奥の松 特選純米大吟醸

今年の大晦日は、深大寺そばをつまみに 福島の蔵元「奥の松酒造」の純米大吟醸をいただきました。 素晴らしいお酒ですね。 ◇奥の松酒造 福島県二本松市長命69 URL:https://okunomatsu.co.jp/index.php

Buon Natale!

今年ものんとろっぽでクリスマス・イブをお祝いしました。 偶然にも、昨年もお会いしたKさんご夫妻と、またお会いしました。 Kさん、今年は、コルトン・シャルルマーニュのマグナムをお持ち込みで、 ご相伴させていただくことに。 こんな素晴らしいワイン、…

ブックサンタ 2023

今年も「ブックサンタ」に参加しました。 クリスマスが近いことにまったく気づかず、期限ギリギリになってしまい… 間に合ってよかった。(^-^; 昨年は、恐竜の図鑑を寄付したんですが、今年は絵本にしました。 「ももいろのきりん」です。↓ www.fukuinkan.co.…

忘年会

職場のNさんと、イタリアンで忘年会。 本当は、先週に予定していたんだけど、 なんと、うさぎがインフルエンザにかかってしまい、延期に。 幸い、タミフルのおかげで早く回復して、年内に会えてよかったな。 オマール海老とブラッティーナチーズのインサーラ…

東京競馬場

久しぶりに東京競馬場へ。 最近の競馬場は、まるでテーマパーク。 広いフードコートやレストランに、馬場にはキッズエリアやキッチンカーのコーナー。 遊びに来たら、たまたま競馬やってたって感覚ですかね。 昔は、ビール片手にパドックと馬券売り場の往復…

Domus Aurea 1998

チリのスーパープレミアムワイン「Domus Aurea」。 20年以上前になるけど、チリへ出張した知人に頼んで購入してきてもらったもの。 ずっとワインセラーに寝かせてあったけど、開けてみることにしました。 チリワインというより、フランスワインに近いような…

黒石散歩

弘前から足をのばして黒石へ。 弘前から黒石までは弘南鉄道を利用して行けるのですが なんと弘南鉄道が運休しているとのこと。 残念… (◞‸◟) 黒石は、「中町こみせ通り」をはじめ、レトロな街並みが残っています。 古民家や、造り酒屋などが点在し、趣があり…

居酒屋 土紋

鯵ヶ沢から弘前へ戻って、夜は「土紋」へ。 青森の郷土料理と、弘前の地酒「豊盃」をいただくことができます。 日本酒は豊盃オンリー。 三浦酒造で醸す「豊盃」すべてが揃っているのではないかと思うほどの一升瓶が並んでいて 壮観ですね~。 最初は、熱燗で…

リゾートしらかみ

施設に入所した母のお見舞いで、弘前に来ています。 せっかくの機会なので、五能線の「リゾートしらかみ」に乗って鯵ヶ沢へ行きました。 弘前駅で買ったシードルを飲みながらまったりしていると、 津軽三味線のライブ演奏が始まりました。 さすが、観光列車…

富士山

ホテルのお部屋からの富士山。 夏の富士山は久しぶりです。

ホテルレジーナ河口湖

河口湖の宿泊は、いつもお世話になっている「ホテルレジーナ河口湖」。 河口湖からは離れているけれど、全室富士山ビューで、晴れれば富士山が 目の前に見えるので、河口湖ではいつもこのホテルに泊まっています。 コロナ禍は、旅行客が少なくて、行こうと思…

プレミアム酒蔵見学@井出醸造店

河口湖にある酒蔵「井出醸造店」。 本当に美味しいお酒が揃っていて、河口湖に来ると、必ず「井出醸造店」のお酒を 買って帰るほど、うさぎのお気に入りです。 今回、少し前にホームページで見つけた「プレミアム酒蔵見学」に参加してきました。 敷地内に古…

サマーナイト@Tama Zoo 2023

8月の土日祝日限定で、20時までオープンしている多摩動物公園。 日中は暑すぎるので、少し気温の落ち着いた時間帯に見学できるのはいいですね。 この日のお弁当は、近所のデリ「ミモザ」のキッシュボックスとシチリアワイン。 キリンさんの飼育員さんによる…

ガウディとサグラダ・ファミリア展

東京国立近代美術館で開催中の「ガウディとサグラダ・ファミリア展」に行ってきました! サグラダ・ファミリアは、20年以上前にスペインへ旅行した際に行ったことがあります。 その時は、まだまだ工事中って感じで、塔に上るのも仮設の階段でした。 今は、だ…

手紙舎

久しぶりに近所のカフェ「手紙舎」でランチ。 平日なのに店内は思ってたより人が多かったです。 やっぱり、ご近所の方たちが来店しているのかな。 キノコのバターチキンカレー。

Sasanami 夏 純米

埼玉の地酒「Sasanami 夏 純米」。 季節限定のお酒で、スイカのデザインのラベルが、いかにも夏らしくて洒落てますね。 夏 純米 | 麻原酒造株式会社 ラインアップ 穏やかな味わいのお酒です。

Oggi

以前から気になっていたイタリアン「Oggi」。 カウンターが4~5席と、4席のテーブルが3つ。 シェフ1人とフロア担当の女性が1人。 こじんまりとした、暖かみのある雰囲気のお店です。 ワインはシチリアの「CUSUMANO」 仙川パテ グリーンサラダ 地鶏ハツときの…

Ristorante AL FARO

職場のNさんと、イタリアンでディナー。 会社の制度変更で月イチの出社が必須となり、そのおかげで、 毎月1回はNさんと会社で会えることになりました~。(^^♪ で、会社帰りは一緒に夜ごはん。 やっぱり、チャットやメールより、顔見ておしゃべりするほうがい…

蕎麦前 東風庵

前からずっと気になっていたお蕎麦屋さん「東風庵」。 店名に“蕎麦前”とあるところから、きっとお酒やおつまみ類が 充実してるお店なのかなと… 店内に入ると、カウンター3席と、テーブルが4つ。 奥に個室らしきスペースがあるようでした。 お店のかたは、女…

葛西臨海水族園

葛西臨海水族園へ行ってきました。 5年くらい前だったか、水族園のマグロの大量死が話題になりました。 葛西臨海水族園といえば、たくさんのマグロが回遊する大きな水槽が シンボルでしたよね。 だから、大量死のニュースは衝撃でした。 その後、マグロはど…

洋食屋 クリスマス亭

「TEGAMISHA BREWERY」でまったりした後、「クリスマス亭」へ。 スカーレット・オハラが住んでいたような、昔のアメリカ映画に出てきそうな外観の レストランです。 店内の調度品、壁紙、ギンガムチェックのテーブルクロスなど、 まるで50年代くらいのアメリ…

TEGAMISHA BREWERY

前から気になっていた「TEGAMISHA BREWERY」。 「手紙社」が運営するクラフトビールのお店です。 ウォーキングを兼ねて行ってきました。 「手紙社」でクラフトビールを作っていて、それが飲めるのかな...と思っていたら そうではなくて、日本各地のクラフト…

シャンパーニュ祭り 2023

約4年ぶりの、マチュザレムのシャンパーニュを楽しむ会。 この日を待っていましたよ~。 マチュザレムとは、通常のボトル8本分のサイズ。 相変わらず迫力あるな~。 今回も、手酌させてもらいました。(^^♪ レモンのリゾット やっと、こういうイベントが出来…

旧岩崎邸庭園から谷中へ

旧岩崎邸庭園へ行ってきました。 岩崎彌太郎氏の長男、久彌氏の本邸で、洋館、和館、撞球室(ビリヤード場)を 見学することができます。 写真撮影は、外観のみ。 洋館は、ジョサイア・コンドル氏の設計。 思っていたよりも広くて、豪華でした。 さすが、三…

多摩動物公園

久しぶりの多摩動物公園。 鳥インフルエンザの影響で、2月16日から休園していて、しばらく行けなかったけど 4月10日から営業再開。 GW前に開園できてよかったです。 真っ先にキリンさんのエリアへ向かいました。 毎度のことながら、キリンさんたちをのんびり…

手打そば 大庵

先日新宿にオープンした「東急歌舞伎町タワー」に行ってきました。 今年のGWは、特にこれといった予定もないので、近場で気になっていた場所に 行ってみようかな...という感じです。 久しぶりの新宿ですが、人が多くてビックリ。 すっかりコロナ前に戻りまし…

七水 FOUR SEASONS SPRING

今年も、このお酒の季節がやってきました。 日本酒と思えない、春らしい素敵なデザインのボトル。 フレッシュな味わいのお酒です。