2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

合格祝い

先日のやまめ会は、うさぎの、きき酒師試験合格祝いでした。 メンバーの皆さんには、合格したこと話していなかったんだけど、Sさん夫妻が、このぶろぐを見て、わかっちゃったみたい。皆さん、うさぎが資格とると思っていなかったみたいで、かなり驚いてた。…

秋田の地酒

先週の出張の際にゲットした、秋田の地酒。 「やまとしずく 純米吟醸」と「新政 白神山地 純米吟醸」。秋田のお酒ってあまり飲んだことがないので、ちょっと楽しみだな〜。 「新政」は聞いたことあるけど、「やまとしずく」は初めて。会員になっている酒屋さ…

Happy Birthday!

ダンスのレッスンの後、クラスメイトのMさんの誕生日ってことで、飲み会をセッティング。 夕方、Iさんから「今日、Mさんの誕生日だって」とメールをいただき、一緒にプレゼントを買いに。飲み会の席で、渡したら、Mさん、とっても喜んでくださいました。…

結果報告

10/21(土)にカザルスホールで開催された、クラッシックギターのコンサートに、友人のSさんが出場。 うさぎは、当日、温泉旅行のため会場に応援に行けませんでした。で、結果を聞きにSさんのお店へ。 残念ながら、入賞はできなかったとのことでしたが、彼…

温泉

久しぶりに温泉に行きました。 東京駅から、踊り子号に乗って、伊豆の伊東へ。行楽シーズンのせいでしょうか、列車は満席です。 2時間ほどで伊東に到着。早速、お昼を食べに、駅の近くの定食屋さんへ行くことに。有名店らしく、既に満席で、お店の外には行…

稲庭うどん

秋田といえば、やっぱり稲庭うどんですよね。 で、今日のランチは、本場の稲庭うどんをいただきました。 コシがあって、つるりとした喉越しは最高です。讃岐うどんのようなモチモチしたタイプとは、また違う美味しさね。

海の幸@秋田

秋田に到着後、取引先の方達と合流。海の近くなので、やっぱり海の幸が美味しいのだそうです。 そして美味しいお刺身には、秋田の地酒をいただきたいな。(^.^) おすすめされた日本酒を早速試してみました。

ダンスレッスン(中級クラス)

今月からスタートした、中級クラスのレッスン。思っていたより、ちょっと難しいかも。 今月はワルツ。先週習ったステップは、特に難しかったな〜。(・・;) なかなか覚えきれず、翌日の初級クラスのレッスンが終ると、中級クラスでもご一緒のIさんにお相手し…

秋田へ出張

出張で、これから秋田へ向かいます。明日のフライトが満席で、前泊することになってしまいました。(^^;) 秋田に行くのって、もしかしたら生まれて初めてのことかも。お土産は、やっぱり地元の日本酒かしら。ちょっと楽しみだな。 でも、おかげで今日のダン…

いけばな

昨日、いけばなのお稽古でした。 フラワーアレンジの場合は、花材も多く、花で空間を埋めていくという感じ。 それに対して、いけばなは、枝と花で空間を作っていきます。花材もあまり多くないので、楽しみながら生けるというより、考えながら生ける感じかな…

きものでお出かけ

久しぶりに、きものを着てお出かけ。きものを着るのは5月以来なので、ちょっとうきうきしますね。 何を着ようかと迷った末に、黒と赤の模様の小紋を選びました。帯は、茶色の名古屋帯。 小紋は、洋服に例えると、ちょっとおしゃれしたい時に着るワンピース…

合格!

「きき酒師認定試験」に合格しました。(^_^)/ うさぎが4月から通っていた日本酒講座は、この認定試験対策講座でもあり、希望者は、講座終了後に受験することができます。最初は受験する気はなかったのですが、何か目的があったほうがいいかなと、途中で申込…

ゴルフ日和

久しぶりにゴルフに行ってきました。 やっぱり、定期的にコースに行かないとダメですね〜。(ーー;) 後半はともかく、前半、全く調子が出ませんでした。普段より、1打ずつ余計に打っていたような感じ。もう、途中から練習と思ってやりました。 アップダウン…

CRESSON

明日のゴルフにそなえて、今日も打ちっぱなしへ。 昨日までの大雨が嘘のように、今日はとても良い天気。どうやら三連休は、ずっとお天気みたい。 軽く練習した後、近くのカフェ「CRESSON」でランチ。テラスのある店内は、明るくて解放感があり、テラ…

コンクール

黒澤楽器店主催の、クラッシックギターコンクールが、10/21(土)カザルスホールで開催されます。 友人のSさんが、見事予選をパスし、本選に出場することになりました。 Sさんは、お仕事はワインバーのオーナー。忙しいお仕事の合間に、本格的にレッスンに…

Let's Dance!

昨日と今日、2日続けてダンスのレッスンでした。 昨日は、初めての中級クラス。1時間しっかりと、ワルツの新しいステップを練習しました。初級クラスに比べると難しいステップが続くので、かなり緊張感がありました。 でも、その分、しっかり身についた感じ…

s.l.o

以前に仕事でご一緒したのをきっかけに、ご懇意にさせていただいているTさんたちと、神楽坂の「s.l.o」でカリフォルニアワインを楽しみました。 「s.l.o」は、ワインの中でも特にカリフォルニアワインの品揃えが充実しています。職場から近いため、時々訪問…

ステップアップ

今年の春から再開した社交ダンスのレッスン。やっと、昔に習っていた頃の感覚を取り戻した感じ。 で、今月から、中級クラスに進むことになりました。中級クラスは、一ヶ月間ひとつの種目をしっかり練習するそう。覚えの悪いうさぎ向きかも。 週1回のレッスン…

ゴルフ

来週久しぶりにコースに行くことになり、ちょっと練習に行きました。 ゴルフは昔から大好きで、たまにコースに行きますが、なかなか上手くならないですね〜。(^^;)たまにしかコースに出ないから、上手くならないのでしょうけど・・・ ドライバー以外はあま…