2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵々会 夏の陣

昨日は、「澤乃井」の小澤酒造さんのイベント「蔵々会」。 かなりの猛暑だったけど、買ったばかりの夏物のきものを着て出かけました。ご一緒した方々からは、「とても涼しげ」と言っていただいたけど、熱中症で倒れるかと思うほど暑かった。(ーー;) きもの姿…

みやらび

地元の沖縄料理のお店で、週末はいつも満席の人気店です。 ゴーヤや海ぶどう、パパイヤ、ヘチマなど沖縄料理特有の食材が、メニューに並んでいます。 お酒は、やっぱり泡盛がメイン。50種類以上は揃っているでしょうか。 ワインや焼酎など泡盛以外のお酒もあ…

暑気払い

職場のNさん、Aさんと、取引先のSさんを誘って暑気払い。 3人とは、一緒に仕事をする機会が多いけど、こうして4人だけで、プライベートで飲みに行くのは初めてかしら。 今回はNさんが企画してくれて、お鮨を食べに行きました。 昼間暑かったせいか、キリ…

堂島米酒会所    

出張で、昨夜から大阪に来ています。 ホテルにチェックインした後、ちょっと時間があったので、近くで飲もうと外にでました。 入ったのは、ホテルの裏手にある、ちょっと洒落た立飲みのお店。 実は、仕事で来るたびに、どんなお店なのか気になっていたんです…

浪曲乙女組!

友人の玉川奈々福さんの舞台「浪曲乙女組!」が、新宿のシアターアプルで上演されました。 奈々福さんの他、菊池まどかさん、春野恵子さんという若手女性浪曲師による舞台で、始めに浪曲についての解説があり、その後実際に3人の浪曲を聞くという2部構成。 …

出雲そば やくも

ダンスのレッスンの帰り道に、お蕎麦屋さんでちょっと一杯。 前から、入ってみたいと思っていたお店だけど、お蕎麦屋さんだから閉店時間が早くて、なかなか行くタイミングがなく、今回初めての訪問です。 テーブル席が4つ程度の小さなお店で、お酒やおつまみ…

玉川奈々福

うさぎの同級生Nさん、現在、浪曲師玉川奈々福として活躍しています。 (はてな検索のキーワードにあるなんて、なかなかのものですね。(^.^)) 昔、クラス会で再会した際、三味線や浪曲をやっているということ聞いてはいましたが、とうとうその道に進んだよ…

竹乃家

調布の割烹「竹乃家」に行ってきました。 鰻の名店として知られていて、前から行ってみたかったお店です。 近くに映画の撮影所があるため、昔は俳優さんなどの映画関係者のお客様が多く、石原裕二郎氏も常連だったとか。今でも、石原プロの事務所に出前をし…

もう7月

7月になりました。1年の半分が終わったってことなのよね〜。本当に月日が経つのは早い。(・・;) 5〜6月はイベントの仕事が多くて、本当にあっという間でした。 特に、6月は毎週のように出張で、平日は自分の時間が無かった感じ。ダンスのレッスンにも、ほと…