2006-01-01から1年間の記事一覧

サンアントンへ出発

今年の年末年始は、オーストリアのスキー場「サンアントン」で過ごします。 スイスやフランスのスキー場は、何回か行ったことはありますが、オーストリアは初めて。楽しみだな〜。 そんなわけで、しばらくぶろぐはお休みです。帰国したら、サンアントンでの…

銀座オザミデヴァン

取引先の某出版社のT氏、N氏と、銀座オザミデヴァンで忘年会。 T氏はワインがお好きで、いつも美味しいワインレストランをご自身で手配して下さいます。うさぎがワイン好きなことをちゃんとご存じで、ワインのチョイスは、いつもうさぎにお任せ。 今回は…

ライアーのワイン教室

数年前に、ワインスクールのクラスメイトだった方に連れて行ってもらったのがきっかけで、訪れるようになった渋谷のワインレストラン「ライアー」。 店内にに大きなセラーがあって、ワインはかなり充実。カウンター席もあるので、ワインバーとしてお1人様で…

居酒屋 鼎(かなえ)

歌舞伎のアフターは、新宿の鼎で日本酒でした。 お店の入口には酒林が吊り下げられ、日本酒にはちょっとうるさいお店であることがうかがえます。 食事は、休憩時間に済ませたので、軽いおつまみで一杯やることに。 メニューには、イカの沖漬け、なめろう、白…

十二月大歌舞伎

歌舞伎友達の、Mさん、Iさんと、歌舞伎座へ。しばらく3人の予定が合わず、5ヶ月ぶりの歌舞伎鑑賞です。 演目は、「神霊矢口渡」「出刃打お玉」「紅葉狩」。 席は、1階の二等席で、花道近くだったから、役者さんを間近で見られて、とてもラッキーだった。 …

忘年会@やまめ会

昨夜は、今年最後のやまめ会。この時期にふさわしく、お料理は蠣鍋。 お酒のスタートは、Sさんから提供の、活性にごり酒。うさぎは、活性にごり酒が、大好物。(^^♪ もう、最初から飛ばし過ぎちゃいました。6人で、あっという間に一升瓶が空っぽに。 ちなみ…

洋食屋 CHRISTMAS亭

ダンスのレッスンの後、西調布のレストラン「洋食屋 CHRISTMAS亭」に連れて行っていただきました。 場所は中央自動車道の高架下近く、味の素スタジアムや調布飛行場なんかがあるあたり。調布の住宅街のなかにたたずむ、おしゃれな西洋館で、外観も内装も、ア…

ヴィーノ・デッラ・パーチェ

日本酒講座のクラスメイトだったIさんからのお誘いで、西麻布のイタリアン「ヴィーノ・デッラ・パーチェ」へ。 某ワインスクールの講師もつとめる、ソムリエN氏コレクションのスペシャルなイタリアワインを楽しむ会です。N氏の講座を受講されているIさん…

樽平

先日、ある忘年会でおとずれたお店が、新宿にある樽平。 山形の地酒と郷土料理が楽しめる居酒屋です。 お酒は、店名になっている「樽平」の他「住吉」「雪むかえ」などがいただけます。お料理は、芋煮会鍋、玉こんにゃく、雪割納豆などの山形名物が揃ってい…

ドクターイエロー

先日、新大阪の新幹線ホームに、黄色い新幹線がいるのを発見。 JR西日本って変な新幹線が走っているのね〜、などと思いつつ、知人に写メールしたら、かなりレアものとの情報をくれました。 正式名称は、「新幹線電気軌道総合試験車」。 新幹線の線路のゆが…

はせがわ酒店@表参道ヒルズ

表参道ヒルズに行く機会があり、はせがわ酒店を覗いてみました。 都内でかなり有名な酒屋さんが表参道ヒルズに出店したというので、オープンのときは、色々なメディアに取りあげられていました。 店内には、おしゃれな立ち呑みのカウンターがあって、おすす…

山ちゃん@名古屋

久しぶりに名古屋で仕事。 昨夜は、エージェントのSさんと名古屋名物の手羽先を食べに行きました。Sさんが、手羽先の美味しいお店をチェックしてくださって、連れて行ってくれたのが「山ちゃん」。 確かに美味しかったけど、たくさん食べられるものではな…

Mark杯

友人のTさんのお誘いで、久しぶりにゴルフのコンペに参加しました。 コンペのメンバーは、主に、Tさんが以前社長をしていたC社の方とその取引先の方。仕事やその他でお付き合いのある方や面識のある方が、何人かいらっしゃいました。 ゴルフ場は、千葉の…

箱根

久しぶりに、箱根に行きました。 紅葉はちょうどピークを迎えた頃で、なかなか良いタイミングだったかな。 宿泊した宿は、強羅では一番標高が高い場所にあったため、部屋から、晩秋の箱根の紅葉と夜景が楽しめました。 宿の温泉は、源泉かけ流し。源泉かけ流…

蕎麦懐石 無庵

やまめ会のメンバーMさんに、おすすめのお蕎麦やさん「無庵」へ連れていっていただきました。 場所は立川駅のすぐ近く。お蕎麦屋さんというより、洒落た和食屋さんという感じです。店内は個室もあり、かなりゆったりしたレイアウトです。 お蕎麦だけでなく…

SUNTORY 武蔵野ビール工場

競馬を楽しんだ後は、目の前に見えるSUNTORYのビール工場見学へ。 Sさんが事前に見学ツアーに申し込みをして下さっていて。 工場の中を見学しながら、コンパニオンさんがビールの作り方なんかを説明してくれて、最後はお約束の試飲です。 ビールの大部分は…

競馬

やまめ会のメンバーで、府中の東京競馬場へ行きました。 競馬場なんて、何年ぶりかしら。 こう見えて、うさぎはけっこう競馬好き。以前はよく競馬場に足を運んだものです。特にGⅠレースの時は、府中の友人宅に、前夜に集合し、朝早くから出かけてました。(…

ボジョレ・ヌーヴォー解禁♪

11月第3木曜日は、ボジョレ・ヌーヴォー解禁の日。 昨夜は、少しでも早くヌーヴォーをいただいちゃおうと、地元のワインバーNへ。 Nで出されるボジョレ・ヌーヴォーは、マルセル・ラピエールと決まっています。天然酵母とビオディナミのぶどうで作られたワ…

Tancredi -DONNAFUGATA

イタリアワイン好きのうさぎが、数年前から注目しているのが、シチリアのワイン。 イタリアのワインといえば、やっぱりトスカーナやピエモンテがメジャーで、シチリアのワインって?と思うかもしれませんが、これがなかなかのものなんですよ。 おすすめは、…

酒房 地熱風

某出版社のMさんに連れて行っていただいた、東中野の駅の近くにある「酒房 地熱風」。 Mさんは、取引先の方で一緒に飲むのは、今回が初めて。うさぎが日本酒好きなことを知って、なかなか面白いお店があるからと、誘って下さいました。 お店のご主人は、も…

萬屋 おかげさん

日本酒講座でご一緒したのが縁で仲良くなった方々と、久しぶりにお会いすることに。 集合は、四谷の「萬屋 おかげさん」。Tさんのお馴染のお店で、日本酒のラインナップやお料理は、なかなかのものです。 日本酒のメニューの充実したお店って、結構少ないの…

白トリュフ祭り

ワインバーNの常連Dさん主催の「白トリュフ祭り」に参加。旬の白トリュフを使ったお料理を堪能する、極上のお食事会です。 オーナーのSさんが、うやうやしく持ってきた木箱を開けると、中には握り拳ほどもある、大きな白トリュフが。木箱を開けた瞬間、芳…

ゴルフ

取引先の方とゴルフ。日頃、仕事でのお付き合いが多く、仲良くさせていただいている皆さんです。 皆さんゴルフ好きで、そこそこのスコア。なかでもプロ級の腕前は、Kさん。今回のゴルフをアレンジしてくださったんだけど、宇都宮はちょっと遠すぎますよ〜。…

合格祝い

先日のやまめ会は、うさぎの、きき酒師試験合格祝いでした。 メンバーの皆さんには、合格したこと話していなかったんだけど、Sさん夫妻が、このぶろぐを見て、わかっちゃったみたい。皆さん、うさぎが資格とると思っていなかったみたいで、かなり驚いてた。…

秋田の地酒

先週の出張の際にゲットした、秋田の地酒。 「やまとしずく 純米吟醸」と「新政 白神山地 純米吟醸」。秋田のお酒ってあまり飲んだことがないので、ちょっと楽しみだな〜。 「新政」は聞いたことあるけど、「やまとしずく」は初めて。会員になっている酒屋さ…

Happy Birthday!

ダンスのレッスンの後、クラスメイトのMさんの誕生日ってことで、飲み会をセッティング。 夕方、Iさんから「今日、Mさんの誕生日だって」とメールをいただき、一緒にプレゼントを買いに。飲み会の席で、渡したら、Mさん、とっても喜んでくださいました。…

結果報告

10/21(土)にカザルスホールで開催された、クラッシックギターのコンサートに、友人のSさんが出場。 うさぎは、当日、温泉旅行のため会場に応援に行けませんでした。で、結果を聞きにSさんのお店へ。 残念ながら、入賞はできなかったとのことでしたが、彼…

温泉

久しぶりに温泉に行きました。 東京駅から、踊り子号に乗って、伊豆の伊東へ。行楽シーズンのせいでしょうか、列車は満席です。 2時間ほどで伊東に到着。早速、お昼を食べに、駅の近くの定食屋さんへ行くことに。有名店らしく、既に満席で、お店の外には行…

稲庭うどん

秋田といえば、やっぱり稲庭うどんですよね。 で、今日のランチは、本場の稲庭うどんをいただきました。 コシがあって、つるりとした喉越しは最高です。讃岐うどんのようなモチモチしたタイプとは、また違う美味しさね。

海の幸@秋田

秋田に到着後、取引先の方達と合流。海の近くなので、やっぱり海の幸が美味しいのだそうです。 そして美味しいお刺身には、秋田の地酒をいただきたいな。(^.^) おすすめされた日本酒を早速試してみました。