2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Merry Christmas♪

クリスマスイブは、毎年のことですが、「エノテカ のんとろっぽ」の クリスマスディナーをいただきました。 今年もまた、Yさんのお料理がいただけて、幸せです。(^^♪ バターの香るパンのスティック 子供のようにとろとろの卵につけて 穴子とフォアグラのテ…

熊本ラーメン

久しぶりの熊本出張。 ランチは、熊本ラーメンにしました。 同じ九州のラーメンでも、博多のラーメンと違って 麺が太くて、スープは濃厚な感じでした。 熊本ラーメンは初めて食べたけど、かたくて細麺の博多のラーメンが やっぱり好きです。 お土産は、Solas…

仙台伊達家ご用蔵 勝山

先週の仙台出張の時に、現地で調達した地酒 「仙台伊達家ご用蔵 勝山 縁 特別純米 濃純旨口」。 宮城の地酒というと、「浦霞」、「雪の松島」あたりが頭に浮かびますが、 意外と他に知らなくて、何をお土産にしようか、ちょっと悩みました。 売り場の方に聞…

金時人参のスフレ

「エノテカのんとろっぽ」でいただいた「金時人参のスフレ」。 人参をスフレにするなんて・・・と、思わずオーダーしてしまいました。 オレンジ色をしたスフレは、、熱々でふわふわ。 金時人参の、ほんのりした甘さがたまらなく美味しい。 コレは、絶品です…

仙台の牛たん

仙台出張だったので、久しぶりに、牛たんをいただいちゃいました。 新幹線の改札口を出ると、伊達や利久などの牛たん専門店が 並んでいます。 お昼時で、どのお店も行列していました。 どこにしようかと迷いましたが、「利久」をチョイス。 15分程並んで、カ…

秩父夜祭

2月の蔵王スキーでお世話になっている、Uさんのご実家が 秩父ということで、スキーのお仲間と、秩父夜祭の見物に 行きました。 秩父夜祭は、毎年12月2日と3日に開催される、秩父神社の 祭礼です。 2日が宵宮、3日が大祭で、3日の夜、秩父神社から出発した …