2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

醸し人九平次 純米吟醸 雄町

今月のやまめ会で、Sさんご夫妻からのお酒が、この「醸し人九平次 純米吟醸 雄町」。愛知県の蔵元萬乗醸造の、有名なお酒です。 山田錦ではなく、あえて雄町を選んだとのこと。このあたりが、さすがSさんの芸の細かいところです。 「醸し人九平次」は、フ…

SPECIAL JAZZ LIVE @Cafe BUNS 

昨夜は、Cafe BUNSのSPECIAL JAZZ LIVEへ。 店内奥にステージがつくられ、心地良いジャズやボサノバを聞きながら、ワインとお食事をいただきました。 やっぱり、ライブっていいな〜。 ちなみに、昨夜も、ダンスのプライベートレッスンの帰り。 12月の紅白M…

酒処 吉本

先日のお芝居の帰りに寄った、新宿の和食屋さんです。 利き酒師の資格を持つ若旦那さんおすすめの日本酒が、たくさん揃っています。 ちょうど、この時期はひやおろしの季節。メニューには、各地方の珍しい地酒のひやおろしが並んでいます。 うさぎは、山形、…

寝坊な豆腐屋

森光子・中村勘三郎特別公演「寝坊な豆腐屋」を見に行きました。 もう二度と無いかもしれないキャスティングなだけに、チケットがなかなかとれなかったみたい。今回も歌舞伎仲間のMさんのご尽力で、なんとか入手することができました。 オリンピック開幕を…

Cafe BUNS

社交ダンスのプライベートレッスンの後、Cafe BUNSへ。 アメリカンスタイルのCafe & Barですが、実は、もつ焼きで有名な「い志い」の姉妹店なのです。 今日は、オーストラリアワインをいただきながら、レッスン後の反省会。 プライベートレッスンは30分間だ…

健康診断

今日は、健康診断の日。 胃の検査があるため、朝から絶食でした。 あのバリウムだけは、どうも苦手。昔にくらべて、だいぶ飲みやすくはなったのでしょうが、どう考えても、口から飲み込むものじゃない。 死ぬ思いでやっと飲み込んだ後は、台に寝かされ、上向…

マンダリン オリエンタル 東京

日本橋の三越隣にある、超高級ホテル。11月にイベントの会場として使わせていただく予定で、先日、会場の下見に行きました。 オープンして2年近く経つそうですが、プライベートでも仕事でも一度も使ったことがなく、今回、初めての訪問です。 イベントで使用…

ワインバー¨N¨でディナー       

フィットネスクラブの帰りに、ワインバー¨N¨でディナーをいただくことにしました。 8月以来なので、ちょっと久しぶりの訪問です。 ワインはもちろんですが、旬の素材を生かした美味しいイタリアンがいただけるお店です。 ジムでたっぷり汗を流した後なので…

ワイン教室の懇親会

月に1度、渋谷のワインレストラン「ライアー」でのワイン教室に通っています。そのワイン教室のあと、クラスメイトの皆さんと、1人1本ずつワインを持ち寄って懇親会を開きました。 皆さん、職業も年齢も様々だけど、ワイン好きでグルメな点は一緒。ソムリエ…

フェロートラベルのパーティ

海外スキー専門の旅行会社フェロートラベル主催のパーティに、参加させていただきました。 ここ数年、年末年始の休暇は、いつも海外のスキー場で過ごすことにしていますが、その際に利用しているのがフェロートラベルです。 海外スキー専門だけあって、ツア…