2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根

久しぶりに、箱根に行きました。 紅葉はちょうどピークを迎えた頃で、なかなか良いタイミングだったかな。 宿泊した宿は、強羅では一番標高が高い場所にあったため、部屋から、晩秋の箱根の紅葉と夜景が楽しめました。 宿の温泉は、源泉かけ流し。源泉かけ流…

蕎麦懐石 無庵

やまめ会のメンバーMさんに、おすすめのお蕎麦やさん「無庵」へ連れていっていただきました。 場所は立川駅のすぐ近く。お蕎麦屋さんというより、洒落た和食屋さんという感じです。店内は個室もあり、かなりゆったりしたレイアウトです。 お蕎麦だけでなく…

SUNTORY 武蔵野ビール工場

競馬を楽しんだ後は、目の前に見えるSUNTORYのビール工場見学へ。 Sさんが事前に見学ツアーに申し込みをして下さっていて。 工場の中を見学しながら、コンパニオンさんがビールの作り方なんかを説明してくれて、最後はお約束の試飲です。 ビールの大部分は…

競馬

やまめ会のメンバーで、府中の東京競馬場へ行きました。 競馬場なんて、何年ぶりかしら。 こう見えて、うさぎはけっこう競馬好き。以前はよく競馬場に足を運んだものです。特にGⅠレースの時は、府中の友人宅に、前夜に集合し、朝早くから出かけてました。(…

ボジョレ・ヌーヴォー解禁♪

11月第3木曜日は、ボジョレ・ヌーヴォー解禁の日。 昨夜は、少しでも早くヌーヴォーをいただいちゃおうと、地元のワインバーNへ。 Nで出されるボジョレ・ヌーヴォーは、マルセル・ラピエールと決まっています。天然酵母とビオディナミのぶどうで作られたワ…

Tancredi -DONNAFUGATA

イタリアワイン好きのうさぎが、数年前から注目しているのが、シチリアのワイン。 イタリアのワインといえば、やっぱりトスカーナやピエモンテがメジャーで、シチリアのワインって?と思うかもしれませんが、これがなかなかのものなんですよ。 おすすめは、…

酒房 地熱風

某出版社のMさんに連れて行っていただいた、東中野の駅の近くにある「酒房 地熱風」。 Mさんは、取引先の方で一緒に飲むのは、今回が初めて。うさぎが日本酒好きなことを知って、なかなか面白いお店があるからと、誘って下さいました。 お店のご主人は、も…

萬屋 おかげさん

日本酒講座でご一緒したのが縁で仲良くなった方々と、久しぶりにお会いすることに。 集合は、四谷の「萬屋 おかげさん」。Tさんのお馴染のお店で、日本酒のラインナップやお料理は、なかなかのものです。 日本酒のメニューの充実したお店って、結構少ないの…

白トリュフ祭り

ワインバーNの常連Dさん主催の「白トリュフ祭り」に参加。旬の白トリュフを使ったお料理を堪能する、極上のお食事会です。 オーナーのSさんが、うやうやしく持ってきた木箱を開けると、中には握り拳ほどもある、大きな白トリュフが。木箱を開けた瞬間、芳…

ゴルフ

取引先の方とゴルフ。日頃、仕事でのお付き合いが多く、仲良くさせていただいている皆さんです。 皆さんゴルフ好きで、そこそこのスコア。なかでもプロ級の腕前は、Kさん。今回のゴルフをアレンジしてくださったんだけど、宇都宮はちょっと遠すぎますよ〜。…