2019-01-01から1年間の記事一覧

主のご降誕おめでとうございます

Buon Natale!

今年のクリスマスも、のんとろっぽでディナーをいただきました。「Buon Natale」はイタリア語で、「Merry Christmas」のことだそうです。 メニューカードにも。。。 岩塩包み焼の蕪とモトラキャビア 甘えびのタルタル ハーブと蜂蜜 フォアグラの赤ワイン煮 …

旬彩 あさ野

浜田山の和食店「旬彩 あさ野」で、忘年会。飲み友のAさんのチョイスです。 浜田山は、駅の近くに飲食店が多くて、意外に賑やかなところ。周りは高級住宅街だけあって、リッチでグルメな方々が多いのか、なかなか良いお店が多い印象です。 こちらもそんなお…

Trattoria e Pizzeria Conifer

久我山のイタリアン「Trattoria e Pizzeria Conifer」。たまたま久我山に用事があって、その際にWebで見つけて入店しました。駅から1分くらいの立地にもかかわらず、駅近の騒がしさは全くなく、静かで落ち着いた一軒家のレストランです。 メニューは、コース…

BISTORO マルニ

職場のNさんと久しぶりにランチをご一緒しました。 会社から3分ほどのところにある「BISTORO マルニ」。 日替わりランチのビーフシチューをいただきました。 なかなか美味しかったし、ワインも充実してそうだったので、夜もよさそうだな~と思ったのですが、…

夏樹陽子さんに遭遇!

とあるイベントに参加したのですが、女優の夏樹陽子さんがゲストとして会場に来ていました。 参加されてた方のお知り合いみたいです。 いくつになっても変わらずお綺麗で、大好きな女優さんだったので、姿を見られてとてもラッキーでした。 さすが元モデルさ…

白トリュフ@のんとろっぽ

今年も、のんとろぽに白トリュフがやってきました! お店に入荷してから10日ほど経ってしまっていたので、もう売り切れかな~と思ってたら、ラッキーにもまだあるとのこと。 だいぶ小さくなってましたが、削っていただきました。 ごちそうさまでした。

ホテル雅叙園東京

目黒のホテル雅叙園東京でのイベント。 かならず立ち寄りたくなるのが、1Fの化粧室。 まるで日本庭園みたいです。 結婚式シーズンのせいか、館内のあちらこちらで、花嫁さんが写真撮影されてました。 偶然にもボージョレ・ヌーボーの解禁の日で、イベントの…

名古屋出張

福岡から移動して、名古屋へ。 久しぶりに、スターフライヤーに乗りました。 ランチは、きしめんです。

また、福岡出張

先週に続き、今週も福岡出張です。 お魚料理のお店で、夜ごはん。 〆はやっぱり豚骨ラーメン ごちそうさまでした(^^♪

ワイン講習会

ワイン講習会、キャンセルが出て、今月も参加することができました。(^^)v 今月は、スペインワインです。 テイスティングしたワインたち。 講義の後のランチ。 前菜(タコのガリシア風、エビとキノコのアヒージョ、ハモンセラーノ) 魚介類と鶏肉のニョケッ…

チーズタッカルビ

初めてチーズタッカルビなるものをいただきました! 韓国料理店にいかないと食べられないものかと思っていましたが、居酒屋さんとかでもメニューにあるんですね~。 チーズがとろとろで、確かに美味しいですが、自分から進んで食べに行くというほどではない…

福岡出張

久しぶりの福岡出張でした。 珍しくプレミアアムクラスに空席があり、エコノミーからアップグレードしてもらいました。 お食事とワインをいただきながら福岡へ。 以前プレミアムクラスのお食事は、2段重ねのお弁当だったのですが、最近では、まるで国際線の…

出張

久しぶりに、名古屋と大阪へ出張でした。 大阪のホテルは、以前にも増して混み合っていて予約が大変です。 会社の規定で、宿泊費は1泊1万円までしか負担してくれないのですが、1万円以下で泊まれるホテルはなかなか無いんです。 最近は、たいてい1万円以上の…

祝!のんとろっぽ20周年

いつもお世話になっている地元のイタリアン、のんとろっぽが、11月1日に20周年を迎えました。うさぎがのんとろっぽに通い始めたのは、オープンして1年くらい経った頃なので、なんと19年にもなるんですよね~。 で、先日、そのお祝いのパーティーが開催されま…

ノベッロ解禁!

イタリアワインの新酒、ノベッロが解禁になりました。 早速、「Farnese vino Novello News 2019」をいただきました。 新酒と思えないほど、しっかりとした果実味のワインです。 コレをいただいちゃうと、ボージョレ・ヌーボーは飲む気がしなくなります。

シャンパーニュ祭り 2019

久しぶりに開催された、のんとろっぽのマチュザレムのシャンパーニュを楽しむ会。 マチュザレムとは、6リットル瓶で通常サイズのボトル8本分に相当します。グランメゾンでも、なかなかいただけるものではないですよね~。 アイテムは、Taittinger。 毎度のこ…

ワイン講習会

今回も、代理で参加させていただきました。 今回のテーマは、オーストラリアワイン。オーストラリアワインは、よく自宅で飲んでいますが、ちゃんと勉強したことは無かったですね~。いちおうワイン法はありますが、フランス等にくらべると、とてもシンプルで…

第1回東京夢天下会 @ アンジェロコート東京

京都 伏見の玉乃光酒造さんの日本酒会に参加させていただきました。 会場は、八重洲にあるイタリアンレストランのアンジェロコート東京。ブライダルなどにも使用される、素敵なレストランです。純米酒蔵「玉乃光」とシチリア料理のペアリングを楽しむ会との…

地酒と地魚 あらた

職場のSさんと、地元で一杯。 何度か伺っている和食の「あらた」へ。 前にご主人と、偶然のんとろっぽでお会いしたことがあって、あの時は驚いたな~。 のんとろっぽのお客様が、あらたさんへもよく通っていらっしゃるみたいです。 世間は本当に狭いですね。…

木都里亭

以前、取引先の社長を務められていたTさんと、半年ぶりにお会いしました。Tさんはワイン好きなので、お会いする時は、たいていイタリアンやフレンチのお店が多いのですが、今回は和食をチョイス。 ニュージーランドワインと会席料理を楽しみました。 先附:…

高太郎

渋谷の桜丘にある和食のお店「高太郎」。予約のとれない超人気店だそうで、地元の飲み友達Aさんが誘ってくれて、行くことになりました。 渋谷の桜丘は、渋谷駅から近い割に、静かで落ち着いた雰囲気のお店が多くて、うさぎの好きなエリア。こちらのお店も、…

Yarden Chardonnay/Cabernet Sauvignon

イスラエルのワイン「Yarden(ヤルデン)」。 イスラエルは、クオリティの高いワインの産地として有名です。 白はChardonnay、赤はCabernet Sauvignonです。

just like IT.

渋谷の宮益坂の途中にあるイタリアンです。1Fがワインショップとカウンター席のカフェ、2Fがレストラン。 2Fのレストランでは、1Fのワインショップで購入したワインを持ち込むことができます。持ち込み料や抜栓料などのチャージは無いので、とてもお得ですね…

ワイン講習会

急用で参加できなくなった人の代理で、参加させていただきました。 今回のテーマは、トスカーナなどのイタリア中部のワインでした。 イタリアワインについては、以前通ったワインスクールでも、ちょっと教わった程度で、ほとんど知識ゼロ。 ブドウの品種がと…

手打蕎麦たかせ

先月、ランチを食べに行ったお店ですが、お蕎麦がとても美味しかったので、職場のNさんを誘ってディナータイムに訪問。 ランチのの時もとても混んでいたのですが、夜も満席。念のため予約しておいて正解でした。 日本酒、おつまみともグランドメニュー以外に…

ブルガリア・ルーマニア紀行(その9)

とうとう、最終日。帰国の日です。 搾りたてのスイカのジュース ミモザ、たっぷりいただきました。 ブカレストのアンリ・コアンダ国際空港。 ホテルから30分程度で到着しました。ここからミュンヘン空港へ。 ルフトハンザのラウンジが無いため、代わりにマス…

ブルガリア・ルーマニア紀行(その8)

8日目の朝です。 ヒルトンでの朝ごはん。 シャンパーニュとオレンジジュースのカクテル「ミモザ」を発見!やっぱり五つ星ホテルのモーニングブッフェは違いますね~。 8日目は、午前中がブカレストの観光、午後がフリータイムでした。 まず、ホテルのすぐ近…

ブルガリア・ルーマニア紀行(その7)

7日目の朝。 毎日ずっと晴れていたのに、初めての曇り空。天気予報によると、気温もかなり低いみたいです。 この日は、ブラショフからシナイアを経由してブカレストへ向かいました。 最初にブラン城の見学。 ドラキュラゆかりのお城だそうですが、ドラキュラ…

ブルガリア・ルーマニア紀行(その6)

6日目の朝です。 ラマダ ブラショフでの朝ごはん。 この日は、午前中がシギショアラ、午後がブラショフの観光でした。 ホテルを出発して、シギショアラへ。「シギショアラ歴史地区」として世界遺産に登録されています。ルーマニアといえばドラキュラ伝説です…