2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のきもの

前からずっと欲しかった夏のきものを、ついに買ってしまいました。(^.^) きものは、ご存知のように、裏のある袷(あわせ)、6月と9月に着る単(ひとえ)、7月と8月の真夏に着る薄物(うすもの)の3種類あります。今回買ったのは、真夏に着る薄物のきものです…

みぃたん

BlogPetのみぃたんが、お友達のところに遊びに行っちゃいました。 今、ぶろぐを見たら、みぃたんの姿が無くて、代わりに置手紙が・・・(・・;) いろんなことが出来るのね〜。 そういえば、みぃたんも、もう1歳。成長したのね。(^^;)

牛タン@仙台

仙台で仕事のため、昨夜、札幌から仙台へ移動。 仙台へはいつも新幹線を使うから、仙台空港は初めてでした。地方の空港にしては、綺麗で大きな空港です。仙台駅までは、直通の電車が通っていて、30分くらいで到着します。 ホテルにチェックインしてから、皆…

ウニ祭り@札幌

久しぶりの札幌出張。 北海道といったら、この時期はやっぱり、ウニですよね〜。(^^♪ で、取引先のTさんに、行きつけのお鮨屋さんへ連れて行っていただきました。 Tさんは札幌出身で、3年くらい前までこちらに住んでいらしたそうです。さすが地元だけあっ…

ひつまぶし@稲生

仕事で名古屋に来ています。 今日のランチは、名古屋名物ひつまぶし。 名古屋には何度も来ていますが、ひつまぶしをいただくのは初めて。なぜか今までチャンスがなかったんですよね。 で、今回は、お店を、事前にインターネットで調べて行きました。名古屋駅…

福岡出張

昨日から、仕事で福岡に来ています。 こちらは、朝から雨。結構、土砂降りです。 昨夜は、何を食べようかさんざん悩んだあげく、もつ鍋に決定。ホテルにチェックインした後、近くのもつ鍋屋へ出かけました。 白味噌ベースのスープに、具はモツ、ニラ、キャベ…

寄席@新宿末廣亭   

歌舞伎のお仲間Mさんと、新宿末廣亭へ行きました。今回は、歌舞伎ではなく落語です。(^-^) 6月上席は、5代目柳家小さん師匠7回忌追善興行。一門の噺家さんが勢揃いする、特別企画です。 末廣亭に着いた時は、まだ開場30分前でしたが、すでにお客さんの…

山下公園と中華街

今日は、横浜で仕事だったので、帰り道、ちょっと足をのばして山下公園や中華街のあたりをお散歩しました。 山下公園も中華街も、何年ぶりかな〜。 実は、うさぎは横浜出身なんです。昔、よく遊びに行ったから、ホントに懐かしい。 みなとみらいのあたりは、…

アイバンラーメン

最近、TVや雑誌等ですっかりお馴染みになったラーメン店です。 オーナーが、フレンチのシェフ出身のアメリカ人。ラーメンを知ったきっかけは、映画「たんぽぽ」。それからラーメンにハマってしまい、ラーメン好きが高じて、フレンチのシェフからラーメン店…

穴子めし

昨夜乗ったタクシーの運転手さんからすすめられたのが、穴子めし。 いちおう広島名物なんだそうです。 で、今日のランチは、この穴子めしをいただきました。 名古屋のひつまぶしの、穴子バージョンってところかな。ご飯の上に炭火で焼いた穴子がのっていて、…

平和記念公園と原爆ドーム

早起きして、平和記念公園までお散歩しました。 昔、旅行で来たことかありましたが、その時はちょっと覗いてみた程度で、ちゃんと中へ入ったのは初めて。朝早くから、社会見学の小学生や外国人の観光客が、たくさん訪れていました。 正面の「平和の門」を入…

広島出張

久しぶりの広島出張です。 5年ぶりくらいかな〜。 広島ときたら、やっぱりお好み焼きでしょう。 で、ホテルにチェックインしてから、さっそくお好み焼きを食べに出かけました。 ホテルから5分ほど歩くと、飲食店が並ぶ繁華街があります。 見ると、本当にお好…

やまめ会  

恒例のやまめ会が、居酒屋やまめで開催されました。 今回は、Mさんのお友達2人が特別参加。なかなか賑やかな会になりました。 皆さん、こだわりの日本酒を持ち寄り、テーブルの上が4合瓶だらけ。お料理のお皿を置くスペースも無いくらいです。(^.^) やまめ…