2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TACAMA Gran Tinto 2008

ペルー土産に買ってきたワインです。 TACAMAは、ペルーでは老舗のワイナリーで、レストランには必ずおいてありました。グラスワインで提供されているワインは、ほとんどコレだと思います。 正確な値段は忘れましたが、1本1000円もしないんじゃないかな。普段…

湯川酒造店(長野県)湯川尚子さんを囲む会

長野県の蔵元「湯川酒造店」さんの女性杜氏、湯川尚子さんを囲んでの「十五代九郎右衛門」の試飲会に参加しました。 長野のお酒って、「大信州」をはじめ結構うさぎの好きなお酒が多いんですよね。だから、今回のお酒「十五代九郎右衛門」は失礼ながら名前も…

やまめ会

久しぶりのやまめ会でした。 秋の大型連休も、うさぎは特に予定もなく、いつも通りの休日です。 Mさんが、持ち込んだ一升瓶2本。 ひとつは「豊盃」の三浦酒造の「ビキニ娘」。ラベルもネーミングもとってもユニーク。すっきりした味わいで、ぐいぐいイケち…

純米大吟醸 活性にごり生酒「しろみき」

先日の「春鹿」の試飲会で、試飲させてもらった活性にごり酒。 とっても美味しかったけど、お料理と一緒にいただくには、やや甘口なタイプ。 最初冷でいただいた後、誰かからリクエストがあったのか、なんとお燗にしたものが出てきました。お燗したにごり酒…

Mont St.Clair

あの有名なパティスリー「モンサンクレール」のケーキを、お友達からいただきました。 うさぎはスイーツってあまり興味ないので、有名店のケーキなんて、ほとんど食べたことがありません。だから、この「モンサンクレール」のケーキも、初めていただきました…

博多 華味鳥

福岡では有名な、鶏の水炊きのお店です。 お店のスタッフの方が、テーブルについてお鍋を作ってくれるので、落ち着いてお鍋を味わうことができます。 お鍋が煮えてくると、お肉をいただく前に、まずスープを湯呑みに注いでくれます。薬味とお塩で味付けした…

試飲会

奈良の銘酒「春鹿」の試飲会が、新宿の和食店「吉本」で開催され、飲み友Iさんと参加しました。 「春鹿」の今西清兵衛商店の社長さんから、今回試飲させていただくお酒についての紹介があり、その後は、お酒とお料理をいただきながらの懇親会。 「春鹿」と…

出張

今日から、出張です。 今日は名古屋で仕事。夕方から、大阪へ移動です。 残暑も少し落ち着いて、名古屋は爽やかな秋晴れでした。 ランチは、名古屋名物きしめんです。

沖縄料理 美ら風(ちゅらかじ)

うさぎがご贔屓にしている、地元の沖縄料理店「みやらび」の2号店が、先週オープンしました。 「みやらび」の店員さんの話では、店長さんは、しばらくは「美ら風」のほうがメインになるとのこと。軌道に乗るまでは、大変なんだろうな〜。 で、早速、新しいお…

TABERNERO CABERNET SAUVIGNON 2006

ペルーのお土産に、ワインを買って帰りました。 チリやアルゼンチンのワインはよく見かけますが、ペルーのワインは日本ではあまりメジャーではないですよね。ガイドさんのお話では、ほとんど国内で消費され、あまり輸出されていないそうです。 安くて美味し…