2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

塩尻へ出張

今日は、日帰りで、長野県の塩尻へ出張でした。 新宿から、特急あずさに乗って、2時間45分で塩尻に着きました。こんなに遠いところだとは知らなかったな〜。 最近は、長野方面へは車を使うことが多いから、電車での移動が、結構新鮮な感じ。 お昼頃着いたの…

南イタリア紀行 5日目 (8/14)

バーリから世界遺産の街アルベロベッロへ。 トゥルッリと呼ばれる、白い壁と石を円錐形に積み上げた屋根を持つ、この地方特有の住居が立ち並ぶ街並みを散策しました。 トゥルッリは、現在でも実際に住居やレストラン、お土産屋などとして使用されています。 …

南イタリア紀行 4日目 (8/13)

美味しいランチを、ゆっくり時間をかけて味わった後は、お買い物をしたり、わんちゃんと遊んだり、ちょっとひとやすみ。 レストランで、自家製のオリーブオイルやピクルスなどを売っていて、うさぎもお土産にオリーブオイルを購入しました。 わんちゃんも、…

南イタリア紀行 4日目 (8/13)

4日目は、イタリア半島のバーリまでの大移動の日です。 タオルミーナからメッシーナへ行き、そこからフェリーでイタリア半島へ渡ります。 シチリア島とイタリア半島は、お互い対岸が見えるくらい近い距離なので、30分くらいで到着。そこから、更に2時間半ほ…

南イタリア紀行 3日目 (8/12)

ランチの後は、タオルミーナの街の散策にでかけました。 タオルミーナの街から見渡す真っ青な海は、映画のロケでも使われるほどの美しさで、特にギリシア劇場と呼ばれる古代劇場からの眺めは、絶景です。 タオルミーナの街をお散歩していた、わんちゃん。 お…

南イタリア紀行 3日目 (8/12)

3日目は、朝からピアッツァ・アルメリーナへ移動。アグリジェントからバスで約2時間の道のりです。 ピアッツァ・アルメリーナでは、世界遺産の「カサーレの別荘(ヴィラ ロマーナ デル カサーレ)」を見学しました。 ローマ時代の貴族の別荘跡で、各部屋に…

南イタリア紀行 2日目(8/11)

ランチの後は、アグリジェントの神殿の谷へ。 アテネのパルテノン神殿みたいな遺跡が、集まっていて、イタリアというよりギリシャのようです。 うさぎは、どちらかというと古い教会や絵画などを見るほうが好きで、実は遺跡巡りは、いまひとつ苦手(-_-; 炎天…

南イタリア紀行 2日目(8/11) 

旅行のスタートは、シチリア最大の都市パレルモの観光から。 ヨーロッパは猛暑と聞いていましたが、それほど暑くなく湿度も低くて、思っていたより快適です。でも、陽射しは、かなり強いので、しっかり紫外線対策しておかないと大変なことになりそう。 写真…

南イタリア紀行 1日目(8/10) 

日本を出発してから、約12時間でミラノに到着。ミラノから国内線に乗り換えて約2時間で、やっと目的地のシチリアのパレルモに着きました。 いつも思うけど、ヨーロッパってホントに遠い。飛行機って、もう、これい以上早く飛べるようにならないのかな〜。 今…

夏休み

明日から、いよいよ、待ちに待った夏休みです。 うさぎは、明日からシチリアやナポリ等の南イタリアへ出かけます。 南イタリアは世界遺産が多く、有名な「青の洞窟」もあって、とっても楽しみ。 もちろん、大好きなシチリアのワインも、たっぷり飲んできます…

牛タン炭火焼 わすけ

取引先のHさんに連れて行っていただいた、八丁堀の居酒屋さん。 牛タンと本格焼酎にこだわったお店です。 店長さんは、Hさんの大学時代の後輩で、脱サラして始めたお店なんだって。 自慢の牛タンは、焼肉店などで見かけるものとは全く違って超厚切り、まる…

本日の作品(いけばな)

今日は、久しぶりのいけばなのお稽古でした。 夏は、水が痛みやすいので、切り花にはちょっとかわいそうな季節なんですが。今日の花材は、 ・れんぎょう ・ピンポン菊 ・ヒペリカム ・ソリダコれんぎょうの枝の流れを生かした、面白い表情の作品になりました…