2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始

今年の年末年始の休暇は、オーストリアのエッツタール・ゼルデンで過ごします。 この時期、オーストリアといえば、ウィーンのニューイヤーコンサートを思い浮かべるでしょうが、うさぎは毎度のことながらスキー。 また、年が明けたら、現地のレポートをアッ…

Merry Christmas♪

今年のクリスマスは、地元のイタリアン「のんとろっぽ」のクリスマスディナーをいただきました。 美人シェフYさんのお料理は、相変わらず、まるで懐石料理のように上品で美しい。 24日と25日は、クリスマスだけの特別メニューなんだけど、いかにも、“クリス…

マチュザレム(TAITTINGER)

昨日の忘年会で、TAITTINGERのマチュザレムを開けました。 マチュザレムとは、6リットルのボトルで、通常のボトルの8本分の大きさ。マグナムやタブルマグナムは、よく見かけるけど、マチュザレムとなると、なかなかお目にかかれませんよね。 今年一年を締め…

川井善晴 ギターリサイタル

昨日は、ギターリスト川井善晴先生のコンサートでした。 川井先生からギターのレッスンを受けているSさんが、彼のコンサートに誘ってくださったんです。 コンサートに行くのも久しぶりで、ましてクラシックギターのコンサートは初めてだったから、とても楽…

大阪出張

仕事で大阪に来ています。 で、今日のランチはお好み焼き。 東京では、お好み焼きって、お昼ごはんの選択肢に無いけど、大阪では普通みたいですね。お店は、サラリーマンやOLさんで満席です。 大阪のお好み焼きは久しぶりでしたが、こってりした味付けは、…

マジシャン 南海子さん

取引先様との懇親会の余興に、マジシャンを呼びました。若くて可愛いいマジシャンの南海子さんです。 昨年に続き、今年も来ていただいたのですが、お客様には好評で、非常に盛り上がりました。 マジシャンというより、まるでアイドルのような南海子さん。皆…

車海老

ダンスのレッスンの後、夜ごはんとワインをいただきに地元のイタリアン「のんとろっぽ」へ。 オーナーのSさんから、“脱皮したての、柔らか〜い海老が美味しいよ”と薦められてオーダーしたのが、この立派な車海老です。 Sさんの言葉どおり、殻も身も、ホン…

カリフォルニア・ワイン・ガーデン

麻布十番にある、カリフォルニアワイン専門のレストランです。 ワイン仲間のTさん、Nさんと訪問しました。 米国赴任の経歴を持つTさんは、カリフォルニアワインがきっかけで、ワイン好きになったそう。このレストランも、よくご存じで、とても懐かしそう…

師走

たった今、鹿児島から東京に戻りました。 鹿児島は暖かかったけど、こちらもそれに負けないくらい暖かいですね〜。今日から12月というのが信じられないような陽気です。今年の冬は暖冬の予想らしいですが、本当かも。 それにしても、あと一ヶ月で今年も終わ…