2007-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日は、仕事納め。明日から、年末年始のお休みに入ります。 午前中で仕事を片付けて、午後は、デスク周りの大掃除と納会の準備。 いつのまにか、いらないものが結構溜まってる。(ーー;) うさぎは、明日から、イタリアのセストリエールというスキー場へ出か…

練習納め

昨夜は、今年最後のダンスのレッスンでした。 スタジオに入ると、早速、先日のパーティの話題に。 先生から、「なかなか良かった」とお褒めの言葉をいただいて、ちょっと嬉しかったな〜(^.^) 紅白戦では、あまり固くならず、いつもどおりに踊れていたのが良…

Merry Christmas♪

今年は、ワインバー¨N¨でクリスマスディナーをいただきました。 うさぎは、いつものように、お着物でお出かけ。 三ツ星レストランや、有名パティシエのケーキも良いけど、地元の行きつけのお店でゆっくりするのもいいもんです。 厳選された素材を使った、美…

忘年会@やまめ

やまめ会の皆さんと、忘年会。 今年も、たくさん美味しいお酒を飲みましたね〜。 この会に出てくる日本酒は、滅多にお目にかかれないレアものばかり。地元の蔵元でしか入手できないような貴重なお酒を、たくさん飲ませていただきました。(^^♪ 本当にありがと…

Christmas Dance Festival @椿山荘

椿山荘で、ダンススクールのパーティがありました。 全部で20のダンススクールが参加しているので、300人くらい集まったでしょうか。かなり大規模なパーティでした。 パーティは、4時にスタートして、紅白ミックスコンペ、ディナー、ダンスタイム、アマチュ…

MyBoo ベータ版

オンラインニュースを読んでいたら、面白いツールを発見しました。 ブログの「気分」や「話題」の傾向を簡単に解析してくれるサービス「MyBoo(マイブー) ベータ版」です。 MyBooのトップページにアクセスして、解析したいブログのURLを入力すると、「どん…

自主トレ

まだまだ先のことと思っていたクリスマスパーティが、いよいよ近づいてきました。 新しいダンスシューズやパーティドレスの用意も出来たし、美容室のヘア・セットの予約も完了。気分は、かなり盛り上がってま〜す。(^^♪ パーティの最初に催される紅白戦のた…

手打そば 大庵

今日は、珍しく新宿でショッピング。 新宿は、相変わらず、たくさんの人でごったがえしていました。本当に、人ごみの中を歩くだけでも、疲れます。(+_+) さっさと買い物を済ませて、夜ごはんに向かったのが、新宿駅前にある「手打そば 大庵」。 手打蕎麦のお…

大阪へ出張       

今日は、大阪へ出張。イベントでの司会の仕事です。 日帰りだから、ちょっとキツイな〜(>_ 東京駅に着いて、車中で食べる朝ごはんを買いに、エキナカのGranStaへ。 どれも美味しそうなお弁当が並んでいて、迷うな〜(・_・;)。 で、悩んだ末、「京料理 わ…

しゃぶしゃぶ会席@木都里亭

久しぶりに職場の仲間と、しゃぶしゃぶを食べに行きました。 場所は、赤坂の和食店「木都里亭」。実は、このお店、会社の健康保健組合が運営するレストラン。福利厚生施設というわけです。 でも、お料理は会席料理、店員さんの対応も良くそこそこ高級感もあ…

ダンスシューズ

今月のクリスマスパーティのために、新しいダンスシューズを購入。 黒のビロードの生地に華やかなラメのプリントは、パーティにぴったりです。 細めの7センチのヒールは、足元をとても綺麗に見せてくれます。 今、使っているシューズのヒールは、全て5.5セン…

打ち上げ@ライアーのワイン教室

月に1度通っていたワイン教室も、早いものでとうとう今月が最終回。 習ったことは、以前ワインスクールで教わったような基本的なことばかりだけど、結構忘れてることも多かった。再度勉強ができてよかったと思います。 最終回は、復習の意味で、筆記とティス…

白トリュフ祭り2007

今年も、飲み仲間のDさんによるスペシャル企画「白トリュフ祭り」が、ワインバー¨N¨にて開催されました。 昨年に比べて、今年はトリュフの価格が高騰しているのだとか。サイズは昨年より小ぶりなのに、価格は1.5倍もしたそうです。 そんな高価で貴重な、白…

福島美酒体験   

福島県酒造組合主催のイベント「福島美酒体験」に参加しました。 「奥の松」や「大七」「末廣」など福島県の蔵元が多数参加。日本酒だけでなく、お酒のおつまみにぴったりな福島物産コーナーもありました。 ステージでは、樽酒を割って乾杯をしたり、日本酒…

ボージョレ・ヌーヴォー解禁♪ 

11月第3木曜日は、ボージョレ・ヌーヴォー解禁の日です。 今年も、この1年に1度のお祭りがやってきました。水曜日の深夜は、日本中のあちらこちらで、この日を祝うイベントが開かれていますよね。 うさぎも、毎年、水曜日の夜に地元のワインバーへ出かけてヌ…

GranSta

最近の東京駅の変貌ぶりには、本当に驚かされますね〜。 今年の春に、超高層のサピアタワーがオープンして、へ〜っと思っていたら、今度は、大丸のリニューアルとGranStaのオープンです。 で、早速GranStaを覗いてみました。 地下の銀の鈴広場の周りが、まる…

稲田屋

イベントの後は、日本橋の「稲田屋」で打ち上げ。 「稲田屋」は、鳥取の老舗蔵元「稲田本店」が手がける居酒屋です。 鳥取の地酒「稲田姫」の、純米吟醸、特選大吟醸、強力純米吟醸を飲み比べてみました。 純米吟醸は、フルーティで吟醸酒らしい香りの、とて…

無事終了!

今年度後半のうちで、いちばんのBigEventが、無事終了しました。 特別講演としてお招きした東国原知事、タイトなスケジュールのなか、駆けつけて下さりご講演いただきました。 ちなみに知事は、日中、マニフェスト賞の受賞式に出席、その後の取材が予定より…

草月いけばな展

仕事の後、日本橋高島屋で開催されている「草月いけばな展」へ。 初日だったせいか、勅使河原茜家元が、自ら入口に立って、お客様にご挨拶なさっていたのが印象的でした。 創流80周年記念ということで、個人作品のほか、各支部合同の作品もあって、いつもよ…

東国原知事

11月9日に開催されるイベントの準備で、大忙しのうさぎです。 なんたって、特別講演に、あの東国原知事をお招きしているんですから〜。 IT業界のイベントでの彼の講演は、もしかしたら初めてのことではないかしら。 それにしても、東国原知事の集客力って…

ウェスティンホテル東京のクリスマスデコレーション

今日は、恵比寿ガーデンプレイスにあるウェスティンホテルで仕事。取引先のメーカーのイベントです。 ホテルのロビーやフロアのいたるところに、もうクリスマスツリーが飾られて、なんだか11月とは思えない雰囲気です。 ウェスティンホテルのクリスマスデコ…

cafe dining comrade

ダンスのレッスンの後、ご飯を食べに寄ったお店です。 日本各地の珍しい地ビールやヨーロッパなどの輸入ビールがたくさん揃っています。 もちろんワインもあり、フランス、イタリア、スペイン等いろいろな地域のものが、リーズナブルに楽しめます。 お料理は…

醸し人九平次 純米吟醸 雄町

今月のやまめ会で、Sさんご夫妻からのお酒が、この「醸し人九平次 純米吟醸 雄町」。愛知県の蔵元萬乗醸造の、有名なお酒です。 山田錦ではなく、あえて雄町を選んだとのこと。このあたりが、さすがSさんの芸の細かいところです。 「醸し人九平次」は、フ…

SPECIAL JAZZ LIVE @Cafe BUNS 

昨夜は、Cafe BUNSのSPECIAL JAZZ LIVEへ。 店内奥にステージがつくられ、心地良いジャズやボサノバを聞きながら、ワインとお食事をいただきました。 やっぱり、ライブっていいな〜。 ちなみに、昨夜も、ダンスのプライベートレッスンの帰り。 12月の紅白M…

酒処 吉本

先日のお芝居の帰りに寄った、新宿の和食屋さんです。 利き酒師の資格を持つ若旦那さんおすすめの日本酒が、たくさん揃っています。 ちょうど、この時期はひやおろしの季節。メニューには、各地方の珍しい地酒のひやおろしが並んでいます。 うさぎは、山形、…

寝坊な豆腐屋

森光子・中村勘三郎特別公演「寝坊な豆腐屋」を見に行きました。 もう二度と無いかもしれないキャスティングなだけに、チケットがなかなかとれなかったみたい。今回も歌舞伎仲間のMさんのご尽力で、なんとか入手することができました。 オリンピック開幕を…

Cafe BUNS

社交ダンスのプライベートレッスンの後、Cafe BUNSへ。 アメリカンスタイルのCafe & Barですが、実は、もつ焼きで有名な「い志い」の姉妹店なのです。 今日は、オーストラリアワインをいただきながら、レッスン後の反省会。 プライベートレッスンは30分間だ…

健康診断

今日は、健康診断の日。 胃の検査があるため、朝から絶食でした。 あのバリウムだけは、どうも苦手。昔にくらべて、だいぶ飲みやすくはなったのでしょうが、どう考えても、口から飲み込むものじゃない。 死ぬ思いでやっと飲み込んだ後は、台に寝かされ、上向…

マンダリン オリエンタル 東京

日本橋の三越隣にある、超高級ホテル。11月にイベントの会場として使わせていただく予定で、先日、会場の下見に行きました。 オープンして2年近く経つそうですが、プライベートでも仕事でも一度も使ったことがなく、今回、初めての訪問です。 イベントで使用…

ワインバー¨N¨でディナー       

フィットネスクラブの帰りに、ワインバー¨N¨でディナーをいただくことにしました。 8月以来なので、ちょっと久しぶりの訪問です。 ワインはもちろんですが、旬の素材を生かした美味しいイタリアンがいただけるお店です。 ジムでたっぷり汗を流した後なので…