2008-01-01から1年間の記事一覧

出発

今日から、年末年始のお休みがスタート。 これから、イタリアのコルチナ・ダンペッツォへ向けて出発です。 今回のスキーは、一昨年オーストリアのツアーで知り合ったSさんご夫妻と一緒なので、とっても楽しみ。 年明けに帰国したら、またレビューをアップし…

仕事納め&練習納め

今日は、仕事納め。明日から、年末年始の休暇です。 昨日から、少しづつ机周りやキャビネットの片付けを始めていたので、今日は比較的落ち着いています。おかげで定時に会社を出られそう。(^.^)仕事の後は、今年最後の社交ダンスのレッスン。久しぶりに相方…

Merry Christmas♪

今年は、クリスマスイブが祭日明けの水曜日。週末ならパーティなんかも企画しやすいけど、こういう日程だと、普段と同じように過ごしちゃった人が多かったのではないかしら。 うさぎも、昨夜はいつもどおり社交ダンスのレッスンに行きました。 レッスンの後…

年末年始

早いもので、今週末から年末年始のお休みです。 年末年始は、毎年ヨーロッパやカナダのスキー場で過ごしていますが、今年は、イタリアの「コルチナダンペッツォ」というスキーリゾートに滞在します。 昨年末は、同じイタリア(トリノ)でしたが、フランスに…

マッコリ

先日、韓国料理店で飲み会があり、生まれて初めてマッコリをいただきました。 「マッコリ飲むのは初めて」と言ったら、皆から「うさぎさんにも初めて飲むお酒があるんですね〜」とビックリされてしまいました。 初めて飲んだ感想は、一言「美味しい!」。 日…

マジックショー

昨日のイベントの余興は、プロのマジシャンによるマジックショー。 大抵、抽選会なんかをやる場合が多いんですが、今回はタレント手配することにしました。なかなか良いアイデアでしたね。 マジシャンは、南海子さんという、アイドルみたいな若くて可愛らし…

名古屋名物ひつまぶし@稲生

今年最後の出張は、名古屋。名古屋といったら、やっぱり大好きなひつまぶしを食べなくちゃね〜。 ということで、今日のランチは稲生のひつまぶしをいただきました。 半年ぶりのひつまぶしだけど、本当に美味しかった。関東のうな重よりも、美味しく感じるの…

2008年三略会紅白歌合戦

お友達のTさんが、三略会の年末恒例の紅白歌合戦にご招待してくれました。 三略会とは、会社経営者の方の異業種交流会。様々な業界の社長さん方が集まって、赤組と白組に分かれて自慢の歌を披露します。 さすが社長さんだけに、やることが派手ですね〜。仮…

久しぶりにレッスン

出張やイベント続きで、1ヶ月近く社交ダンスのレッスンをお休みしてしまいました。こんなに長くお休みしたのは初めてです。(・・;) で、今日は久しぶりのレッスンの日。 ここしばらく、頭からダンスのことが遠ざかっていたせいか、イマイチ調子が出ませんで…

忘年会@ダンス

ワインのお仲間「ベルトイユの会」の忘年会。今年も、皆さんとお花見したりワイン会をしたり、本当によくワインを飲みました。 会場は代々木公園近くの「ワイン&カフェ ダンス」。オーストラリアワインを豊富に揃えたお店です。 このお店、以前は六本木にあ…

もつ鍋 おおいし

昨夜は、福岡営業所のスタッフと、もつ鍋を食べに行きました。 タクシーで乗りつけた先は、「もつ鍋 おおいし」。地元では、美味しいもつ鍋屋として有名なお店です。 おすすめの、味噌味のもつ鍋をいただきましたが、これが、むちゃくちゃ美味しかった!こん…

福岡へ出張

久々の福岡出張です。 最近は、大阪出張ばかりだったので、福岡出張はちょっと嬉しいな。 今夜は、もつ鍋を食べに行く予定です。(^-^) では、行ってきま〜す。

白トリュフ祭り2008

飲み仲間のDさんのスペシャル企画「白トリュフ祭り」が、今年も「エノテカ のんとろっぽ」を貸し切って、開催されました。 今年は、非常にクオリティの高いトリュフを入手出来たそうです。サイズも、昨年よりもひとまわり大きいみたい。 いつものように、白…

おでん 一平

日本橋でのイベントの後、近くのおでん屋さんで、軽く打ち上げ。 イベントでご一緒だった、取引先のSさんおすすめのお店です。 まだ6時を過ぎたばかりだというのに、店内は、この界隈にお勤めのサラリーマンで賑わっていました。皆さん、すでに出来上がって…

顔見世大歌舞伎

3連休の最終日は、歌舞伎仲間のMさんのお誘いで、久しぶりに歌舞伎座へ。 顔見世興行のため、仁左衛門、菊五郎、時蔵等といった豪華な配役でした。 歌舞伎座は、来年春から建替えになるそうですが、どんな風に生れ変わるのか、ちょっと楽しみですね。

イルミネーション

仕事で、赤プリへ行ったら、ホテルの壁一面に、こんなクリスマス・イルミネーションが。(^^♪

ボージョレヌーヴォー解禁!

今年も、11月の第3木曜日がやってきました。 ボージョレヌーヴォーの解禁の日です。 今年も、地元ワインバー「のんとろっぽ」に出かけて、深夜、常連の皆さんとヌーヴォーで乾杯しました。(^^♪ 昔は、深夜にカウントダウンして飲むのがステイタスって感じだ…

ニ舞烏

飲み友達のMさんと、会社帰りに一杯。 お刺身が食べたいというので、地元の居酒屋「二舞烏」へ。 新鮮な魚介類の他、馬刺しやもつ鍋などヘルシーなお料理がいただけます。 どのお料理も、天然の食材にこだわったものばかり。 日本酒の品揃えが少ないのがイ…

河豚会席

めずらしく、職場の仲間と食事に行きました。 今年初めての“河豚”です。 先附、前菜の後、お造り、唐揚げ、河豚ちりと、河豚づくしのコースでした。 早いもので、もうお鍋の美味しい季節になったんですね〜。

メダルテスト合格! 

11月2日に実施されたメダルテストに、おかげさまで合格しました。 今日のレッスンの時、先生から賞状とメダルをいただきました。やっぱり、嬉しいもんですね。 3級からスタートして、2級、1級、ブロンズ、シルバー、ゴールド、ファイナル、スーパーファイナ…

トラットリア ピエモンテ

荻窪と高井戸のちょうど真ん中あたりに、知る人ぞ知るイタリアンの名店「ピエモンテ」があります。 インターネット上でのコメントを見ると、とても高評価なので、いつかは訪問したいと思っていました。 なかなかタイミングが合わなかったのですが、この度め…

エノテカ のんとろっぽ

これまで、「ワインバー“N”」として、度々このぶろぐに登場してきた、うさぎのお気に入りのお店です。 このたび、お店のホームページが出来たのを機に、今後は実名でご紹介していきたいと思います。 スタッフは、ソムリエのSさんとシェフのYさん。 ワイン…

浅草散歩

メダルテストの会場が浅草だったので、テストの後、久しぶりに浅草の街をぶらぶら。 3連休のせいでしょうか、観光客らしき人で賑わっていました。仲見世通りは、あまりの混雑で歩くのもやっと。浅草って、けっこうな人気スポットだったんですね〜。 浅草をぶ…

メダルテスト本番!

今日はメダルテストの日。 朝8時過ぎに家を出て、会場へ向かいました。休日に、こんなに早起きするなんて滅多にないので、眠いのなんのって・・・ 現地に着いて、先生とステップのおさらいをするうち、やっと頭と身体が起きました。 うさぎは3級で1番最初の…

いよいよ・・・

このところ、ず〜っと仕事が忙しくて、ぶろぐの更新もままならないうさぎです。 めずらしく毎日残業が続いていて、飲みに行く元気もありません。(ーー;) で、仕事でバタバタしているうちに、例のメダルテストの日が迫ってきました。あまり気にしてなかったけ…

手打ちそば ○泉(まるいずみ)

塩尻のワイナリーめぐりの途中に、偶然立ち寄ったお蕎麦屋さん。 お昼ご飯はどうしようかと思っていたところ、電柱に「手打ちそば ○泉 この先」という表示を見つけました。その表示をたよりになんとかたどりついたのが、信濃ワインの近くの、民家をそのまま…

塩尻ワイナリーフェスタ2008

ワイン好きの友人と、「塩尻ワイナリーフェスタ」のワイナリーめぐりに参加してきました。 塩尻市内のワイナリーをシャトルバスで巡るという企画。 ワイナリーって、徒歩で行くには遠いな〜という場合が多く、シャトルバスで近くまで連れて行ってくれるのっ…

ひやおろしを楽しむ会@岡永倶楽部

「ひやおろしを楽しむ会」が、日本橋馬喰町の会員制倶楽部「岡永倶楽部」にて開催されました。 ちなみに、日本酒のメニューは、↓です。 最初の「浦霞」は、ぬる燗でいただきました。 大手有名蔵元のお酒だけあって、安心感のあるお酒ですね。 「芳薫 特別純…

もうすぐメダルテスト 

メダルテストが、いよいよ近づいてきました。 テストのため、今月のプライベートレッスンは、先生とマンツーマン。 普段は、相方とふたりでレッスンを受けているので、マンツーマンのレッスンって結構緊張しますね〜。相方と踊るほうが、気が楽です。 テスト…

池袋演芸場

3連休の最終日、寄席に行きました。 インターネットで寄席の情報を探していたら、池袋演芸場というのを発見。新宿末廣亭よりも空いていそうな感じがして、思いきって行ってみることにしました。 場所は、池袋駅西口から歩いてすぐだけど、看板が出ていなけれ…