2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん 一平

日本橋でのイベントの後、近くのおでん屋さんで、軽く打ち上げ。 イベントでご一緒だった、取引先のSさんおすすめのお店です。 まだ6時を過ぎたばかりだというのに、店内は、この界隈にお勤めのサラリーマンで賑わっていました。皆さん、すでに出来上がって…

顔見世大歌舞伎

3連休の最終日は、歌舞伎仲間のMさんのお誘いで、久しぶりに歌舞伎座へ。 顔見世興行のため、仁左衛門、菊五郎、時蔵等といった豪華な配役でした。 歌舞伎座は、来年春から建替えになるそうですが、どんな風に生れ変わるのか、ちょっと楽しみですね。

イルミネーション

仕事で、赤プリへ行ったら、ホテルの壁一面に、こんなクリスマス・イルミネーションが。(^^♪

ボージョレヌーヴォー解禁!

今年も、11月の第3木曜日がやってきました。 ボージョレヌーヴォーの解禁の日です。 今年も、地元ワインバー「のんとろっぽ」に出かけて、深夜、常連の皆さんとヌーヴォーで乾杯しました。(^^♪ 昔は、深夜にカウントダウンして飲むのがステイタスって感じだ…

ニ舞烏

飲み友達のMさんと、会社帰りに一杯。 お刺身が食べたいというので、地元の居酒屋「二舞烏」へ。 新鮮な魚介類の他、馬刺しやもつ鍋などヘルシーなお料理がいただけます。 どのお料理も、天然の食材にこだわったものばかり。 日本酒の品揃えが少ないのがイ…

河豚会席

めずらしく、職場の仲間と食事に行きました。 今年初めての“河豚”です。 先附、前菜の後、お造り、唐揚げ、河豚ちりと、河豚づくしのコースでした。 早いもので、もうお鍋の美味しい季節になったんですね〜。

メダルテスト合格! 

11月2日に実施されたメダルテストに、おかげさまで合格しました。 今日のレッスンの時、先生から賞状とメダルをいただきました。やっぱり、嬉しいもんですね。 3級からスタートして、2級、1級、ブロンズ、シルバー、ゴールド、ファイナル、スーパーファイナ…

トラットリア ピエモンテ

荻窪と高井戸のちょうど真ん中あたりに、知る人ぞ知るイタリアンの名店「ピエモンテ」があります。 インターネット上でのコメントを見ると、とても高評価なので、いつかは訪問したいと思っていました。 なかなかタイミングが合わなかったのですが、この度め…

エノテカ のんとろっぽ

これまで、「ワインバー“N”」として、度々このぶろぐに登場してきた、うさぎのお気に入りのお店です。 このたび、お店のホームページが出来たのを機に、今後は実名でご紹介していきたいと思います。 スタッフは、ソムリエのSさんとシェフのYさん。 ワイン…

浅草散歩

メダルテストの会場が浅草だったので、テストの後、久しぶりに浅草の街をぶらぶら。 3連休のせいでしょうか、観光客らしき人で賑わっていました。仲見世通りは、あまりの混雑で歩くのもやっと。浅草って、けっこうな人気スポットだったんですね〜。 浅草をぶ…

メダルテスト本番!

今日はメダルテストの日。 朝8時過ぎに家を出て、会場へ向かいました。休日に、こんなに早起きするなんて滅多にないので、眠いのなんのって・・・ 現地に着いて、先生とステップのおさらいをするうち、やっと頭と身体が起きました。 うさぎは3級で1番最初の…