温泉

久しぶりに温泉に行きました。
東京駅から、踊り子号に乗って、伊豆の伊東へ。行楽シーズンのせいでしょうか、列車は満席です。
2時間ほどで伊東に到着。早速、お昼を食べに、駅の近くの定食屋さんへ行くことに。有名店らしく、既に満席で、お店の外には行列ができています。1時間ほど待たされ、やっとお店の中へ。
昼は定食屋、夜は居酒屋になる魚料理専門店で、美味しそうなメニューが並んでいます。
さんざん悩んだすえ、漁師料理「ねごめし」をいただくことにしました。「ねごめし」は、赤身と白身のお魚とイカをたたいたものをご飯のせ、お味噌で味付けし、そこに熱々のダシ汁をかけたもの。とっても美味しかった!(^.^)
◇お店のデータ
味の店 五味屋
静岡県伊東市湯川1-12-18
Tel 0557-38-5327


新鮮なお魚料理をいただいた後は、みかん狩りと伊豆の地ビールを楽しみました。
ぶどう狩りや梨狩りは経験ありますが、みかん狩りは、実は初めて。木によって味が違うそうで、より甘くて美味しい木を探そうと、つい夢中に。(^^;)
みかん狩りが終わると、同じ敷地で作っている地ビールを飲みながら、ちょいと休憩。ライトなタイプからしっかりした味の黒ビールまで4種類のビールを作っているそうです。


4種類のビールを飲みくらべ。(^_^)v


みかん狩りが終わって、ホテルにチェックイン。
温泉につかると、今までの疲れが、すーっと退いていきます。日本に生まれて、ホントに良かったと感じる瞬間ね。)^o^(
温泉から上がると、伊豆の海の幸と冷えた日本酒が待っています。
日本酒は、「花の舞」という静岡の地酒をいただきました。純米吟醸酒で、すっきりしたフレッシュなタイプ。新鮮なお刺身にはピッタリでした。