ライアーのワイン教室

数年前に、ワインスクールのクラスメイトだった方に連れて行ってもらったのがきっかけで、訪れるようになった渋谷のワインレストラン「ライアー」。
店内にに大きなセラーがあって、ワインはかなり充実。カウンター席もあるので、ワインバーとしてお1人様でも楽しめるお店です。
その「ライアー」のソムリエYさんによる、ワイン教室のご案内が、今年も届きました。
うさぎは、昨年、一昨年と二年間通っていましたが、今年は日本酒の勉強のためお休みしてしまいました。しばらくワインの勉強から離れていたので、来年から、また通いはじめることに。
クラスは、3種類。
ワインの作り方をメインに勉強するビギナー向けクラス。
各国のワイン法について学ぶ、ステップアップしたクラス。
各国のブドウの品種について学ぶ、テイスティングメインのクラス。
うさぎは、今回、初心にかえってビギナー向けのクラスをチョイス。
ちなみにYさんは、某有名ワインスクールの講師の経験を持つスペシャリスト。といっても、ワインスクールのような堅苦しい雰囲気はなく、少人数で、和気あいあいと楽しくワインの勉強ができます。月に一回、それも土曜日の夕方だから、平日忙しい方にもおすすめです。

Yさん、また来年もよろしくお願いします。(^_-)-☆