Tancredi -DONNAFUGATA

イタリアワイン好きのうさぎが、数年前から注目しているのが、シチリアのワイン。
イタリアのワインといえば、やっぱりトスカーナピエモンテがメジャーで、シチリアのワインって?と思うかもしれませんが、これがなかなかのものなんですよ。
おすすめは、ドンナフガータのタンクレディというワイン。セパージュは、シチリアの土着のぶどうネロダーボラ70%、カベルネソービニヨン30%。シチリアワインらしい濃い果実味とバランスのとれたボディ、余韻の長さ、本当に素晴らしいワインです。
タンクレディというネーミングもまたしゃれてますよね。ルキノ・ヴィスコンティ監督の「山猫」でアラン・ドロンが演じた役の名前からとったとされています。
このワイン、なかなかお目にかかることが少なくて、過去に1度しか飲んだことがないのですが、最近、偶然飲むチャンスに恵まれました。(^.^)