寝坊な豆腐屋

森光子・中村勘三郎特別公演「寝坊な豆腐屋」を見に行きました。
もう二度と無いかもしれないキャスティングなだけに、チケットがなかなかとれなかったみたい。今回も歌舞伎仲間のMさんのご尽力で、なんとか入手することができました。
オリンピック開幕を控えた昭和37年夏、昔ながらの人情あふれる東京の下町が舞台。そこに住む主人公の朝寝坊な豆腐屋(清一)を中村勘三郎が、その母親を森光子が演じています。町内に持ち上がったマンション建設を背景に、親子の情を描いた心温まるストーリーです。
こういうお芝居を見に行ったのは初めてだったけど、ストーリーがわかりやすくて結構楽しめました。
それにしても、森光子ってスゴイ!あの年齢で、1ヶ月間休まずに舞台に立ってるんだもん。体力あるんだな〜。
舞台用のメイクをしているとはいえ、肌も白くて綺麗だった。皆が絶賛する女優さんだけのことはありますね。


新橋演舞場「寝坊な豆腐や」
http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/