第1回東京夢天下会 @ アンジェロコート東京

 

京都 伏見の玉乃光酒造さんの日本酒会に参加させていただきました。

 

会場は、八重洲にあるイタリアンレストランのアンジェロコート東京。
ブライダルなどにも使用される、素敵なレストランです。
純米酒蔵「玉乃光」とシチリア料理のペアリングを楽しむ会とのこと。

 

f:id:usagi_sun:20191016185019j:plain

 

ウェルカムドリンクの「京の梅酒」のソーダ割をいただきながら待つうちに会がスタート。

 

Antipast:ウイキョウとオレンジのサラダ 魚介のマリネと共に

f:id:usagi_sun:20191016193058j:plain


お酒は「純米大吟醸 播州久米産山田錦」。

最近よくありがちな、フルーティな大吟醸ではなく、しっかりしたタイプのお酒。

いい感じです。


Primo Piatto:野菜のグリエ バーニャカウダ

f:id:usagi_sun:20191016195131j:plain


お酒は「純米吟醸 酒楽」と「純米吟醸 酒魂」の2種類。

「酒楽」のほうがスッキリとした味わいで、美味しかったです。

 

Pasta:太刀魚・ドライトマト・唐辛子のスパゲティ

f:id:usagi_sun:20191016200909j:plain

 

お酒は「純米吟醸 GREEN(オーガニック)」。

 

Secondo Piatto:オーストラリア産牛サーロインのグリル マルサラソース

f:id:usagi_sun:20191016202854j:plain


お酒は「純米吟醸 CLASSIC」と「純米大吟醸 備前雄町100% 熟成古酒シルバー」の2種類。

どちらかといえば、「CLASSIC」のほうが香りも味も古酒っぽかったです。

「熟成古酒シルバー」は3年ほど寝かせたお酒とのことで、無色透明で、古酒という感じではなかったです。

普通に純米大吟醸として楽しめるお酒でした。

 

そして米焼酎の「29」。

f:id:usagi_sun:20191016203312j:plain


お肉料理に合う焼酎とのことで、ラベルにはお肉のイラスト。

焼酎は、いつも芋焼酎ばかりで、米焼酎は初めてでした。

ストレートでいただきましたが、焼酎というよりグラッパみたいな味わいでした。

とても美味しかったです。


Dolce:柚子のパンナコッタ

f:id:usagi_sun:20191016204553j:plain

 

お酒は「京のゆず酒」。

シチリアのリモッチェッロみたいに、軽い食後酒として楽しめるお酒です。

 

今回いただいたお酒たちです。

 

f:id:usagi_sun:20191016211155j:plain

 

メニューにはないお酒もいくつかあって、結構な種類をいただきました。

 

会場には、俳優の辰巳琢郎さんがゲストとして招待されていたようで、最後にご挨拶。

 

f:id:usagi_sun:20191016205410j:plain

 

ただの酔っぱらいのお父さんになってました。(笑)

ワインだけでなく、日本酒もお好きなんですね~。


お土産に令和元年限定ラベルの「純米吟醸 祝」をいただいて帰りました。

 

f:id:usagi_sun:20191017072902j:plain

 

大満足の日本酒会でした。

ぜひ、第2回も開催していただきたいです!

 

◆玉乃光酒造

京都市伏見区東塀町545-2

URL:http://www.tamanohikari.co.jp/

 

◆アンジェロコート東京

東京都中央区八重洲1-9-9 東京建物ビル1F

Tel:03-6225-5491

URL:https://angelo-court-tokyo.com/