池袋演芸場

3連休の最終日、寄席に行きました。
インターネットで寄席の情報を探していたら、池袋演芸場というのを発見。新宿末廣亭よりも空いていそうな感じがして、思いきって行ってみることにしました。
場所は、池袋駅西口から歩いてすぐだけど、看板が出ていなければ、とても演芸場だとはわからないような、小さな雑居ビルの地下にありました。
客席は、150席くらい。最後列に座っても、高座の噺家さんとしっかり目が合っちゃうほど、小さな会場でした。
偶然にも、夜の部は、8代目春風亭柳橋襲名披露興行。昼の部だけで帰る予定だったけど、昼夜入れ替え無しだったので、結局最後まで見ちゃいました。1日座ってるのも疲れますね〜。(^^;
さすが、襲名披露興行だけあって、それなりの噺家さんが出演されていました。襲名披露は誰にでもあるものではなく、本当に選ばれた噺家さんだけ。それも柳橋という大名跡の襲名披露に遭遇できて、とてもラッキーでしたね。


池袋演芸場
東京都豊島区西池袋1-23-1
Tel 03-3971-4545
URL http://www.ike-en.com/
入場料金:一般2500円
ちなみに、きもののお客様は2000円になります。
もちろん、うさぎはきものを着て行きました。(^_-)-☆