白トリュフ祭り2008

飲み仲間のDさんのスペシャル企画「白トリュフ祭り」が、今年も「エノテカ のんとろっぽ」を貸し切って、開催されました。
今年は、非常にクオリティの高いトリュフを入手出来たそうです。サイズも、昨年よりもひとまわり大きいみたい。





いつものように、白トリュフのお披露目が終わると、白トリュフづくしのディナーのスタートです。
美人シェフYさんの作る、美しくて繊細なお料理が、次々と運ばれてきます。


「マデラを垂らした温度卵」



根セロリ、ファアグラ、トリュフのコンソメスープ」
Yさんが、美しい黄金色のスープを、一人ひとりのお皿に注いでくれました。
コンソメスープの香りと、大きなファアグラの食感が、たまりませんね〜。(^^♪


タリオリーニ フォンデュータソース」
コクのある濃厚な味わいのソースのパスタの上に、トリュフを、目の前で削ってかけてくれました。
感動ものです!


「オマール海老のグリル カブの煮込みとシャントレル茸」
こちらも、仕上げは、たっぷりのトリュフ。


「皮と身のあいだにトリュフをはさんだ窒息鳩を ブイヨンをかけながら焼いて」
最後のお皿のトリュフは、なんとセルフサービスで。
トリュフを削るなんて、貴重な体験でしょ。
調子にのって削ったら、トリュフでお肉が見えなくなっちゃいました。(・・;)


「ショコラショウとマロングラッセ トリュフのジェラート
このジェラート、すごかった。病みつきになるような美味しさです。
トリュフにノックアウトされました。(+_+)