塩尻ワイナリーフェスタ2008

ワイン好きの友人と、「塩尻ワイナリーフェスタ」のワイナリーめぐりに参加してきました。
塩尻市内のワイナリーをシャトルバスで巡るという企画。
ワイナリーって、徒歩で行くには遠いな〜という場合が多く、シャトルバスで近くまで連れて行ってくれるのって、なかなか良いアイデアだと思います。試飲があるので、車で行くわけにはいかないですからね。
勝沼あたりも、こういう企画お願いしたいな〜。
塩尻駅前のワインステーションで軽く試飲をした後、シャトルバスに乗って出発。
バスは、大型の観光バスでしたが、あっという間に満席になるほどの盛況ぶり。
アルプスワイン、メルシャン地下貯蔵庫、井筒ワイン、五一ワイン、信濃ワインをまわって塩尻駅へ戻り、最後は駅の近くのサントリー塩尻ワイナリーへ。
バスのおかげで、効率良くワイナリーめぐりができました。



メルシャンの地下ワイン貯蔵庫は特別公開。
まるで、ボルドーのワイナリーのよう。





サントリー塩尻ワイナリーの桔梗が原メルロは、洞爺湖サミットで提供されたワインだそうです。