手打ちそば ○泉(まるいずみ)

塩尻のワイナリーめぐりの途中に、偶然立ち寄ったお蕎麦屋さん。
お昼ご飯はどうしようかと思っていたところ、電柱に「手打ちそば ○泉 この先」という表示を見つけました。その表示をたよりになんとかたどりついたのが、信濃ワインの近くの、民家をそのままお店にしたようなお蕎麦屋さん。
着いたのは、ちょうど12時頃だったと思いますが、すでに満席でした。すぐに席に案内されましたが、しばらく待っていた間にも、次々にお客様が来て、かなりの人気店のようでした。
お蕎麦の前に、おつまみ(もつ煮とつくね)を頼んで日本酒を一杯。出てきた日本酒が、あまりに美味しくて一同びっくりでした。
どちらかというと、日本酒より地元のワインの品揃えの方が充実していたので、日本酒にはあまり期待していなかったんだけど・・・あんなに美味しい日本酒が出てくるとは思いませんでしたね〜。
お蕎麦は、とろろそばをオーダー。とろろ自体も味付けされていて、蕎麦つゆと別々になっているのが嬉しいですね。お蕎麦は細めだけど、コシがあって、本当に美味しかった。
偶然見つけて入ったお店だったけど、大当たり。なかなか満足度の高い、お蕎麦屋さんでした。

◇お店のデータ
手打ちそば ○泉(まるいずみ)
長野県塩尻市大字洗馬太田
Tel 0263-52-2909