広島平和記念公園


朝、早起きして、平和記念公園まで散歩しました。
前回の出張の時も、同じように早起きして散歩したっけ。。。


寒波の影響で、大阪も広島も、12月上旬とは思えないほどの寒さ。
これじゃ、福岡も寒そうだな〜( 一一)


前と変わらず、公園はとても綺麗でした。





朝早かったので、観光客の人はまばらでした。
学生さんのグループが、現地のガイドさんと一緒に、原爆ドームを見学していました。



原爆ドームの前に着いた時、ちょうど時計塔のチャイムが鳴りました。
8時15分。
原爆が投下された時刻だと、現地ガイドさんの説明される声が聞こえました。
毎朝、この時刻にチャイムが鳴るのだそうです。
なんだか、涙が出てきてしまいました。