初めてのCT検査!


先日のMRI検査に続いて、今度はCT検査を体験しました〜


MRI検査の結果について、ペインクリニックの先生からは特に異常なしと言われたのですが、その後、放射線の先生に検査結果を見ていただいたそうで、少し気になる箇所があったとのこと。
画像を見せてもらったんだけど、脊椎の7番目の骨のところの右側が少し黒く映っているんです。
その部分を詳しくチェックするため、CT検査をすることになりました。


なんか、検査ばっかり。。。(-_-;)


CT検査は、MRIみたいにうるさい音もなく、時間もかからず、すぐに終了。
こんなことなら、最初からCT検査でよかったんじゃないのかな〜。


検査が終わって、またペインクリニックの外来の戻って先生の診察。
さっき撮影した画像が、もう外来の端末に送られてきていて、すぐ画像をチェックしてくれました。


すごいシステムですね〜。
画像のデータってかなり大きいのに、サクサク動いて。


よくTVとかでも見たことあるように、脊椎の画像がいろいろな角度から見られて、ズームしたり、輪切りにしてみたり。
で、問題の部分を輪切りにして拡大して見せてくれました。
7番目の骨のそばに、確かに小さい白いものが映ってます。
先生から、「今見るかぎり、すぐに何か治療しなければならないものではないと思いますが、また、専門の先生に確認してもらいます。結果は、次の診察の時に報告します。」とのこと。


何なのかな〜。
とりあえず、薬が効いているのか、1か月前と比べて、痛みはかなり良くなってきているので、このまま治ってくれるといいけど。