マッターホルン登頂祝い!


登山、スキーのガイドをしている友人のYさんが、8月に見事マッターホルン登頂に成功されました。
素晴らしいですね〜!

今年のスイスは気温が低くて、雪の降る日もあったそうです。
Yさんが滞在中もずっと天気が悪かったそうですが、何日か待ってやっと登ることができたとのこと。
天候によっては断念せざるを得ないケースもあるそうなので、本当に良かったですよね。
ただ、同じようにお天気を待っていた人たちが多く、とても混雑していて大変だったそうです。
皆さん、ガイドさんと一緒にペアで登るため、実際に登頂を目指す人のほぼ倍の人数になるそうで、その日は90名にもなったとか。
うさぎは、冬のスキーシーズンにしかマッターホルンを見たことがないので、登山者は1〜2人くらいしかいませんでしたが、夏はそんなに人が集まるんですね。ちょっとびっくりでした。



ホテルセンチュリーサザンタワーで、スキーのお仲間とお祝いをしました。
フレンチのフルコースです。






本当におめでとうございます(^^)/