夏のきもの

前からずっと欲しかった夏のきものを、ついに買ってしまいました。(^.^)
きものは、ご存知のように、裏のある袷(あわせ)、6月と9月に着る単(ひとえ)、7月と8月の真夏に着る薄物(うすもの)の3種類あります。今回買ったのは、真夏に着る薄物のきものです。
浴衣でさえ汗だくになる季節なのに、きものなんて暑くて着ていられないだろうとずっと思っていたのですが、夏のきもの姿って素敵だし、今はどこも冷房が効いているし、今年は思いきって着てみることにしました。
薄物のきものは、絽や沙、麻などの透け感や涼感のある素材で、帯や帯揚げ、長襦袢なども同素材のものになります。
今回買ったきものは、紺色の沙紬。明るいクリーム色の名古屋帯に薄紫色の帯揚げを合わせました。とても涼しげです。
7月が来るのが楽しみです。早く着てみたいな〜。(^^♪