ウニ祭り@札幌

久しぶりの札幌出張。
北海道といったら、この時期はやっぱり、ウニですよね〜。(^^♪
で、取引先のTさんに、行きつけのお鮨屋さんへ連れて行っていただきました。
Tさんは札幌出身で、3年くらい前までこちらに住んでいらしたそうです。さすが地元だけあって、美味しいお店にはとても詳しい。
連れて行っていただいたお店は、二条市場の中にあるお鮨屋さん。
カウンターに座り、早速ウニを注文。東京では、滅多にお目にかかれない、海水に浸かったままのウニです。
幸運にもバフンウニとムラサキウニ、両方ともいただくことができました。
普段食べているウニは、ミョウバンで処理されているので、たまに固くて変な苦味を感じることがありますが、こちらのウニは、全く違います。口の中で、フワッと溶ける感じ。
まずツマミでいただき、その後握っていただきました。




ウニの他にも、北海道らしい新鮮な海の幸を堪能しました。
鮪、時鮭、ヒラメ、ソイ、ホタテに、珍しいホッケのお刺身。




時鮭の塩焼き


ツブ貝とホッキ貝。
握っていただきました。



◇お店のデータ
さっぽろ二条市場 二条鮨
札幌市中央区南3条東2丁目
Tel 011-219-1346