平和記念公園と原爆ドーム

早起きして、平和記念公園までお散歩しました。
昔、旅行で来たことかありましたが、その時はちょっと覗いてみた程度で、ちゃんと中へ入ったのは初めて。朝早くから、社会見学の小学生や外国人の観光客が、たくさん訪れていました。
正面の「平和の門」を入ると資料館があり、その奥に原爆死没者慰霊碑があります。
慰霊碑を正面から見ると、ちょうど真後ろに原爆ドームが見えるのが、印象的でした。





平和記念公園は、大きな2つの川に挟まれていますがその川向こうに、原爆ドームがあります。
周りはオフィスビルやデバートが立ち並ぶ普通の街の景色なのに、原爆ドームだけは、違う空間に建っている感じ。まるで時間が止まったままのように見えます。
原爆ドームは、核兵器廃絶と平和への誓いのシンボルとして、1996年12月に、ユネスコ世界遺産に登録されました。





被爆前の原爆ドームは、こんな建物だったそうです。


原爆ドームのすぐ近くには、広島市民球場があり、路面電車が走る賑やかな大通りが通っています。