南イタリア紀行 4日目 (8/13)

4日目は、イタリア半島のバーリまでの大移動の日です。
タオルミーナからメッシーナへ行き、そこからフェリーでイタリア半島へ渡ります。
シチリア島イタリア半島は、お互い対岸が見えるくらい近い距離なので、30分くらいで到着。そこから、更に2時間半ほど走り、コンセンツァへ向かいました。



フェリーの中で出会ったわんちゃんです。
とってもおりこうさん。

ランチは、コンセンツァのアグリツーリズモで。
アグリツーリズモとは、農家が経営するペンションみたいな宿泊施設のこと。滞在中、農作業や、パスタやパン作りの手伝いなど、農家の生活を体験できるので、結構人気があるんだって。
宿のレストランでは、そこの畑で穫れた野菜や、自家製のオリーブオイルなどを使って作られるイタリアの家庭料理や、ワインをいただくことができます。
生ハムやチーズなど前菜の盛り合わせに、トマトソースで和えた、ほうれん草のパスタとショートパスタ。メインは牛肉の煮込み。デザートはフルーツのプレートとケーキでした。
通常、観光のときのランチは、1時間程度ですが、この日はゆっくりお食事を楽しむことができてよかったですね。