塩尻へ出張

今日は、日帰りで、長野県の塩尻へ出張でした。
新宿から、特急あずさに乗って、2時間45分で塩尻に着きました。こんなに遠いところだとは知らなかったな〜。
最近は、長野方面へは車を使うことが多いから、電車での移動が、結構新鮮な感じ。
お昼頃着いたので、駅前の手打ち蕎麦のお店でランチです。塩尻も、お蕎麦は有名だそうで、黒っぽくてコシのあるしっかりとしたお蕎麦でした。
あと、ワインの産地としても有名なんだって。ワインというと山梨が思い浮かぶけど、塩尻ワインもかなり評価が高く、多くの賞を受賞しているそうです。ちょっと意外だったな。
今回は日帰りで、仕事が終わると東京へとんぼ帰りだったから、残念ながら塩尻ワインを飲むチャンスがありませんでした。機会があれば、試してみたいな。

http://www.asahi-net.or.jp/~mi5h-skri/nagano/date/w_nagano/shiojiri/town/001202_kikyou_wine.html