南イタリア紀行 2日目(8/11) 

旅行のスタートは、シチリア最大の都市パレルモの観光から。
ヨーロッパは猛暑と聞いていましたが、それほど暑くなく湿度も低くて、思っていたより快適です。でも、陽射しは、かなり強いので、しっかり紫外線対策しておかないと大変なことになりそう。


写真は、ホテルから見たパレルモの港です。


映画「ゴッドファーザー」の舞台となったマッシモ劇場や、カテドラル、また、パレルモ湾を一望できる丘の街モンレアーレのドゥオモを見学しました。
パレルモの観光が終わると、世界遺産に指定されたアグリジェントの考古学地域へ。





ランチは、アグリジェントの街のレストランで。
オリーブオイルとバジルで和えただけのシンプルなパスタと、赤ワインで煮込んだソーセージをいただきました。
デザートには、大きな白メロン。見た目より甘くてジューシーで、なかなかイケてる。
ワインは、シチリアの有名なワインメーカー「DONNAFUGATA」をチョイス。シチリアの「ネロダヴォーラ」というブドウを使った、果実味たっぷりのワインです。
お昼から、ワインのボトルを開けてお食事なんて、最高♪