南イタリア紀行 5日目 (8/14)

バーリから世界遺産の街アルベロベッロへ。
トゥルッリと呼ばれる、白い壁と石を円錐形に積み上げた屋根を持つ、この地方特有の住居が立ち並ぶ街並みを散策しました。
トゥルッリは、現在でも実際に住居やレストラン、お土産屋などとして使用されています。
お店に入ると、トゥルッリの屋上のテラスに案内してくれました。テラスから、灰色の円錐形の屋根を間近で見ることができました。


屋上から見た景色です。



アルベロベッロから、同じく世界遺産に登録されているマテーラへ。
サッシと呼ばれる洞窟住居が、非常に印象的。
マテーラは映画などのロケ地として使われることがあるそうで、うさぎたちが訪れた時も、ドラマか何かの撮影をしていました。
この日は、かなり気温が高く、坂道や階段が多くて、汗ダクになりながらの見学でした。



色鮮やかなフルーツが店先に並んでいました。